怒涛のご縁による果実酒づくり🎵

画像1 長野県のとある素敵な場所にて、温かいスタッフの方々から小梅をたくさんわけていただいたのです。幼い頃、生家の庭に植えられた立派な梅の木の実を、従妹と首が痛くなるくらい探しては祖母に伝えたのを思い出します。無謀にも初挑戦ながら目指すは3年梅干し。スタッフの方から、ぜひ3年後に試食させてくださいねと笑顔で送っていただきました。絶対うまくいくと信じてくださっているのが伝わってきて、感動しました。頑張ります!こちらは残り半分を梅酒にしてみました。わくわく。
画像2 こちらは梅シロップ。とにかくいつかやってみたいとずっと思っていたことを、今やることにしたんです。今やらずにいつやるんだ。無農薬無肥料の超完熟梅と青梅約2キロを400円で、しかも温かい方々のお手伝いまでいただきながら譲っていただいたら、もう最善を尽くして突っ走るしかないでしょ。ワクワクしかないでしょ。もう1人で梅仕事してる気にすらなれない。心がぽかぽかで梅に触るたび見るたび揺らすたび、もう幸せでしかないでしょ〜!
画像3 でもってこちらは枇杷。無農薬有機栽培の朝市で今朝いただいてきました。ユカリさんという方に由来する品種とかで、珍しいものだよと素敵な輝く目をしたおばさまがお話ししてくださったので、即決。わたしはこのユカリさんで手仕事をするんだ!ジャムはもう甘夏マーマレードがあるので←先日の記事参照笑 果実酒のバリエーションを楽しむことにしたのでした🎵 最近夜、そばちょこに少し果実酒をお水割りにしていただくのが楽しいことを知ってしまったのです笑 ひたすらふふふ〜の世界になるのであーる笑 それはさておき薬用酒にもなりまする。
画像4 ご縁があるね あーまなつー🎵笑 こちらも無農薬以下略 朝市で1個100円。思わずにこ☺️ いえ2個笑 実は果実酒にして、皮は。。。
画像5 1つぶんは香り付け用に果実酒へ漬け。もう1つは。。。
画像6 ただいま、甘夏ピールに再挑戦中〜!!笑笑 もうこのご縁をいただいたら、今度こそ無欲でピール作りをやらせていただこうと思います。ただいま苦味取りの茹でこぼし2回目です😊 前より手際がよくなり、自信をもって甘夏に関われるようになっている自分がなんだか嬉しくもありくすぐったいような不思議な温かさもあり。こうやっていつのまにか人はなりたい自分に近づいていってるんだろうな。そんな気がしました。
画像7 こちらはおまけの朝こしらえた出し殻昆布の醤油煮。佃煮ですね。めちゃくちゃ美味しいです。
画像8 こちらは最近ハマって買い求めていたザワークラウトを、自分で作れたらいいな、からの朝市での今朝採れたての初夏キャベツとのご縁からの初挑戦。もひとつ瓶詰めして、そちらは冷蔵庫にしてお試し中なり。。。ふう 怒涛の台所仕事DAYになりました笑 めちゃくちゃ楽しかったです!😆 あ、まだ甘夏ピール作り中でした笑 今度は焦がさないぞ笑笑 素敵なご縁に心から感謝!!それではお付き合いいただきありがとうございました!🌈🍀✨ 皆様も素敵なお時間をお過ごしください♪

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,778件

#今年やりたい10のこと

5,190件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?