見出し画像

【いのうえコーチの教育メソッド】#5 約束、ルールを守る事

今回のタイトル、

これは今日の自分の出来事を反面教師に

ということで、

昨日から今日にかけての

凄まじい出来事をお話します。


、今回のオリンピックに

某国代表のフィジカルトレーナーとして

参加する予定でした。

そう、予定だった、という過去形になりました。


全部を話す事は出来ないのですが、

ざっくりと、昨日の夜までで

7割程、話が出来上がってました

※開会式前日で7割もどうか、と思いますが…


そして昨日、仲良しの語学の先生と

ディナーを楽しんでいたところ

メールが届きました。


私は、"やっと全部確定か"、と思って

メールを開きました。


それは、驚きの内容でした。

いや、経験上、最悪そういう事もある

とも考えていたのは確かですが…。


まず、前日になって、

ある競技の選手が急遽参加出来ない

↑理由はもちろん書かれていません。

それに伴い、その種目のコーチも不参加


いや、まー、百歩譲って、体調不良かも。


次に…

飛行機の変更…をしたと。

到着前日夜に…。

ちなみに、変更前は到着予定が朝早かったですが

変更後は午後一の到着予定

なので、私にとっては良い変更でした。


3つ目。

これが私をどん底に…。

選手村、会場に入る為のID発給なかった

それに伴い、会場入れません。


というか、

その、私のIDの事で動いてくれていた方が

そもそも来日キャンセルになったと…


前日に…。


さらに、

今回のオリンピックの事を扱っている省庁

副大臣も

来日キャンセルに


その方達をサポートをするという話も消え…


そして今朝。

飛行機の変更があったので、

ホテルでゆっくりして成田空港へ。


現在、新型コロナの検疫で

入国までだいぶ時間がかかるそうで。


待つこと数時間。

やっと某国代表の数名が入国!!!


その国の言葉で、

『元気ですか?? ようこそ。

オリンピック選手村はこんな感じですよ。

後、なんか困った事あったら、

いつでも電話してね』

と、名刺を渡しておきました。


ちなみに、

飛行機の変更や選手が来ない事、

JOCにも連絡入ってなかったそうで…

ご迷惑をおかけしました…。


私は、そのわずか数分でも

少しでも彼らの役に立てたなら良いか、

と思うようにしましたが…。


まだ気持ちが少しついていってません。


ここからが本題です。


大人でさえ

こんな風に約束が違うと

落ち込むというか悲しくなりますよね


それを

まだまだ純粋な子供達に

絶対に言ったりやったりしてはダメだということです


嘘も方便

これは、大人が作った都合の良い解釈です


例えば良くありがちなのが、

"これ頑張ったら○○買ってあげる"

と言って買わない事

これは嘘と約束を物でつる、という

絶対に言ってはいけない言葉です。


私が指導していて良く言われていたのが

コーチは友達じゃないんだから

です。

でも、私からすると、

子供達は私を友達のように思ってる。

つまり、同じ目線で話す人だ

感覚でわかってるのではないか、

と嬉しく思っていました。


皆さんも、ぜひ

嘘も方便をやめてみませんか??

すると経験上

子育てが良い方向にいくはずです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?