見出し画像

イルカと一緒に泳げる海【タンザニア・ザンジバル島・インド洋】


#海での時間

すでに半世紀を生きてきた私。

世界中、たくさんの海に行きました


そんな私が

今までで一番と思う海を紹介します。


それが、

タンザニアにある、ザンジバル島です。

音楽好きの方の中には、

フレディ・マーキュリーの出生地として知っている方がいるかも。


このザンジバル島で私が行ったのが、

ストーンタウン、ヌングイ、パジェの3か所。


ストーンタウンは世界遺産です。

ヌングイビーチ綺麗です。

パジェにステイした時が

感動でした。


本当にどこまで遠浅??という海

そして、何より、

イルカと一緒に泳げるツアー

船長がイルカを発見すると、

”飛び込め”

と言い、客は飛び込みます

そこで私が体験したのは!!!

シュノーケルをしている私の

真下(多分10m位)を泳いでいるイルカ達。


感動で言葉が出ませんでした

インド洋に沈む太陽は黄金に輝き

サンセットクルージングも楽しめます


夜にはマーケットで新鮮な海鮮を食べて

こんな贅沢な年末年始は

後にも先にもこの時だけです。

宿泊先の朝は船の”ボー――”、という汽笛で起きて

昼はビーチで🍺ビール等でリラックス。


マレーシア、ベトナム、ミャンマー、ケニア、グアム、

もちろん沖縄や日本海など日本も

世界中に綺麗な海はありますが、

ザンジバル島ほど感動する場所はないです。


本当におすすめです!!

自由に動けるようになったら、

ぜひまた行きたいです。

皆さんもぜひ行ってみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?