見出し画像

#嬉しい言葉 【人生で言われて嬉しかった言葉ベスト10】

ベスト10、とは言いましたが、

正直どれが1位とかはありません。


・コーチと再会してなかったら、今みたいに海外行ったり楽しんだりしてないと思う。

これは昔体操を教えてた子に偶然再会して、その後英語のカテキョしたり、一緒にご飯行ったりして、結果彼女はオーストラリアに留学し、帰国後に会った時に言われた言葉です(^o^)

・うちの子の書いたお手紙に毎回優しくお返事くれたの、コーチだけです。本当に喜んでいました。

これは体操の教え子のお母さんから頂いたお言葉です。
喜んでくれていたのをお母さんから聞くと嬉しさが倍になりましたね(^o^)

・正直体操ってよりコーチに会いに行ってたもんなー笑

これも体操の卒業生に再会した時に言われた言葉です。
コーチとしては正しいか間違ってるか微妙ですが、個人的には私がいるので通ってくれている、というのが本当に嬉しかったです。

・コーチのクラスだったら何曜日でも良いですよ。

これ、当時、私のクラスは人気で、定員オーバー気味でした。そこで、まだ低学年で曜日変更出来そうな子供のお母さんに、曜日変更をお願いした時に言われた言葉です。
当時、月曜日から木曜日に移動してもらったんですが、数カ月後に木曜日もいっぱいになって申し訳なかったです。

・それはミツさんが素晴らしい人だから周りにもそういう人が集まってくるんだよ。

これは友達に言われた言葉です。自分のバレーボールの先輩、仲間、JICA等で繋がった友達・仲間、学生時代からの友達等、何故か私の周りには素敵な人が多い、という自慢をしていた時に言われた言葉です。

・そーゆー奴だから又誘ってしまうんだよなー。

これは大好きで仲良しな先輩に言われた言葉です。
まだ20代の時、週に何回かその先輩と一緒に飲みに行ってました。
夜中の12時、寝てたとしても、電話があったら飲みに行ってました笑。
それも仕方なく、ではなく、本当に面白いので、逆に自分が行かなかった時に楽しい事があったらイヤだ、という感覚でした。
そんな時に言われた言葉です。

・ミツさんっていつの間にか綺麗な女性と仲良くなってますよねー。

JICAの語学訓練所で仲間に言われた言葉です。悪く言えば女たらしですが、ポジティブなので、良いイメージで捉えました。
みんな緊張してなかなか話かけたりしないのに、すぐに話しかけちゃう。
母親に昔言われてた、"聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥"、が関係してるのか…。

・ミエちゃんなー、みっくんの事好きなんだってー。

中学校の時、私もその子の事が好きで、告白しようとしてた時に、その子と一緒にいた周りの友達が言ってきた言葉です。
幼稚園の頃の好きとは違う、本当の初恋だったので、すごくドキドキしたのを覚えています。

・先生に言ってもらいたかったんです。

これは以前にも書いたのですが、中学校バレーボール部の教え子に、高校でもバレーボールを続けるか悩んでいます。どうしたら良いと思いますか?、と聞かれたので、"せっかく上手になってきたのにもったいない、続けてやりなよ"、と言った時に言われた言葉です。
なんか信用されてたんだなーと感動しました。

・コーチいないから言っても仕方ないよなー。

これは先日、ラインで仲良しの体操コーチの元同僚に言われた言葉です。
彼女、男の子が生まれてかわいいので、他のコーチにも見せに行ったら?、という話をしていた時に言われた言葉です。
なんか、私には会わせたいって思ってもらえてるのかなー、と嬉しくなりました。

とりあえず、10の思い浮かんだ言葉を書きましたが、実際はもっともっと日々の言葉の中にも嬉しいものがあります。

単純に、教え子が、"先生がミャンマー戻って来てくれて嬉しい"、とか、"I miss you."も嬉しいですし。

逆に教え子だと、私への言葉じゃなくても、

・精一杯頑張るよ。

・出来ないかもしれないけど、やってみる。

等言ってくれると本当に嬉しいです。


良く人生の成功ってお金で言われますけど、私の人生の成功、幸せはそこにはありません。

私の人生の成功は、生徒達や教え子が幸せになってくれる事です。

そこにスポーツが入っていれば尚更嬉しいですし、そのお手伝いが出来ているならそんな嬉しい事はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?