マガジンのカバー画像

UX

14
運営しているクリエイター

#5段回構想

UXとは言っていても実際何をすれば良いの?〜05.表層デザイン〜

UXとは言っていても実際何をすれば良いの?〜05.表層デザイン〜



UX5段下位構想の最後のパート 05.表層を整えるフェーズ です。

最後は見た目を整えていく作業になります。

要件をデザインとして落とし込んでいく

さて、ここからは色々なHow to Designの記事があるので細かい内容は省きますが、表層をデザインしていく中で代表的なものをざっとあげてみます。

①ビジュアルデザイン

・UIデザイン
・インタラクション
・キャラクターデザイン
・エフ

もっとみる
UXとは言っていても実際何をすれば良いの?〜04.骨格デザイン〜(OOUI)

UXとは言っていても実際何をすれば良いの?〜04.骨格デザイン〜(OOUI)

前回までで、サービスの戦略、プロジェクトの方向性、機能仕様などを決めてきました。

次は骨格デザイン。

インターフェース、ナビゲーション、情報要素を設計

情報要素の設計は03の構造設計でやるべきことかもしれませんが、記事も長くなりそうだったので04.骨格デザインの方で説明していきます。

まずは骨格デザインの目標を2つに分解してみます。

第2目標項目

① 情報デザイン
② 画面設計

では

もっとみる
UXとは言っていても実際何をすれば良いの?〜02.要件定義〜

UXとは言っていても実際何をすれば良いの?〜02.要件定義〜



UXを考える上で、第1フェーズである戦略をたてるために、3つの目的を明確にするための手法を前回の記事で紹介しました。

次は第2フェーズで要件を定義していきます。

要件定義について要件定義とは何でしょう?第2フェーズのゴールを定めるため要件定義のゴールを下記のように設定します。

情報を洗い出し、戦略を満たす機能を制定する

第2目標項目

目的が決まったところで、コンテンツを洗い出し、戦略

もっとみる
UXとは言っていても実際何をすれば良いの?〜01.戦略を定める〜

UXとは言っていても実際何をすれば良いの?〜01.戦略を定める〜

前段でUXを考えていく上での5段回構想を紹介しましたが

では実際何から始めるべきかをご紹介していきます。

今回はまず第一のステップ、こちらの画像の01.戦略の手段をご紹介します

戦略について戦略を決めるとは一体どういうことでしょう。これを読み解くと下記が戦略フェーズのゴールになるかと思います。

サイトの目的とユーザーニーズを設計

第2目標項目

では、具体的にサイトの目的とユーザーニーズ

もっとみる