見出し画像

落ち込んだ時のマインドを 『リセット』 する難しさ

こんばんは!

昨日は友人と一緒に大好きなウイグル料理を食べに行きました。
先日、トラム(路面電車)を待っているときに偶然仲良くなったアメリカ人の友人も来てくれました。^^
エストニア人の友人と、アメリカ人の友人は昨日が初対面でしたがお互い以前に
フランスに住んでいたことがあるようで、共通の話題で盛り上がっていました。

私が現在住んでいる街は、海外や他のドイツのエリアから仕事を目的に移って来た方が比較的多く、人の出入りが激しいように思えます。
せっかく仲良くなった友人がまた別の国や街に引っ越してしまうことも多く寂しいですが、その分新しく出逢った人がどこから来たのか、以前はどこで何をしていたのかを聞くのも楽しいです。

食後のデザートに大食べたキャロットケーキ
美味しかったです^^
久しぶりにいい天気で散歩が気持ちよかったです

久しぶりに会った友達と色んな話が出来て、充実した休日を過ごすことができました!

実はここ数ヶ月の間で、ドイツ語の学校がかなりストレスになっていました。
授業の内容がどんどん難しくなっていき、自分の中で習った内容が吸収しきれず、グループワークでも自分だけうまく話せないことに落ち込み、精神的に追いやられてしまいました。
どうにかしてクラスメイトに追いつこうと、毎日1〜2時間程予習復習をし、会社の昼休みも教科書を持ち歩いていました。

そうしているうちに、私の生活の中心はいつの間にか語学学校になっていました。
「ドイツ語が上手くなりたい!」という気持ちよりかは、「クラスで恥をかきたくない」と思ってしまった自分に悲しくなり、思い切って一旦学校を辞めようかと考えました。

辞めたい気持ちと、2年間頑張ったので諦めたくない気持ちがずっと頭の中をグルグルしていたのですが、思い悩んだ末にクラスのレベルを落として、別の先生の授業を受けてみることにしました。
クラスのレベルを落とすことで以前に習ったところの復習になりますが、今の自分に本当に必要なことは、復習だと感じました。

学校にクラスを変更したいと相談することで、訛りのように重たかった私の心と体がスッと軽くなった気がしました。
悩んでいる自分に対して、何も行動しなかったことが自分にとって一番のストレスだったのかもしれません。

先週、早速新しいクラスをお試しで受けてみました。
以前のクラスメイトもすごくいい人ばかりでしたが、新しいクラスも親切な方ばかりで安心しました。
授業内容も以前のクラスは9割型がグループワークだったのですが、新しいクラスは先生と生徒が話しながら、一緒に教科書を進めていく流れだったので随時わからないところは質問もしやすく、授業へのプレッシャーも減りそうです。

まだ正直、新しいクラスへの不安はありますが、ようやく気持ちがリセット出来そうなので新しいクラスを楽しみたいと思います。

もうしばらく私のドイツ語の勉強は続きそうです。 ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?