見出し画像

アニメ「BLUE REFLECTION RAY/澪」第17話感想

画像1

どうも、ヌマサンです!

今回はTVアニメ「BLUE REFLECTION RAY/澪」の第17話の感想を書いていこうと思います。

どうぞ、お気軽にご覧下さいませ~

あらすじ

「すべての始まりを知れ」――仁菜と強制的に共鳴した陽桜莉に次々と流れ込んでくる”誰か”の記憶。それは、かつて仁菜が美弦と共鳴した時に知った”美弦の過去”であり、”すべての始まり”だった。幼い頃に母が出奔し、二人きりで生きてきた平原姉妹。陽桜莉を守ろうと必死だった美弦、その想いが紐解かれていく……。
(アニメ公式サイトより)

◇感想◇

①姉妹二人で

画像2

陽桜莉が美弦の過去を見てましたが、過去での美弦と陽桜莉の仲が良いのが良く伝わってきましたが、特に一緒に七夕祭りに行ったりしているところが、見ていて一番微笑ましい場面でした。

とはいえ、母親が出ていったことで美弦が叔母たち親戚から心配されながらも、お母さんが帰ってくることを信じて陽桜莉と二人、家で待っているというのが余計に辛い感じがありました。

でも、そんな生活の中でも二人楽しく暮らせるように美弦が頑張っているのが印象的なシーンでした。

とはいえ、陽桜莉の勉強用のノートの所々に陽桜莉の心の声がメモされているのが、何とも複雑な気分になってしまった……

②それぞれの進路

画像3

陽桜莉が高校に入学したタイミングで、美弦と陽桜莉がそれぞれの道に進んでいってましたが、この辺りから徐々にすれ違いが起こることになるとは思わなかったです。

美弦が百のフラグメントを元に戻したことで、ユズとライムの二人からスカウトされてリフレクターになってましたが、ここから百とのバディが始まったのかと思うと感慨深いモノがありました。

一方で陽桜莉は月ノ宮女子寮に入っていたわけですが、割と頻繁に美弦のところに帰ってきている感じでした。
また、ラストを見れば、その時点で陽桜莉の心が追い詰められていたことが分かるんですが、陽桜莉の表情にまったく出てないから全然気づかなかったですけどね……

③やってきた事は……

画像4

美弦が最後の原種との戦いの直前に陽桜莉のフラグメントが砕け散ったことで、自分のやってきたことが分からなくなってましたが、まさか陽桜莉が関与しているとはって感じでした。

とはいえ、美弦自身も少女たちの想いを抑え込んだりする中で、少女たちの傷ついた想いに触れていたわけですが、かなりキツそうでしたからね……

それと、リフレクターは少女たちを守れるのかを不安に感じていたタイミングで、陽桜莉が傷ついていたことが分かるというのが決定打になってしまった感じではありました。

守ろうとして一番大切なモノを守れていなかったということに美弦の心がどれだけ傷ついたか、想像すらできないです……

最後に

画像5

今回は美弦の過去の記憶を陽桜莉が知ってましたが、ショックを受けた陽桜莉が立ち直れるのかが不安なところです……

また、仁菜が1クール目で陽桜莉に対して、やたらと突っかかっていく理由の部分が分かってスッキリしたところではありました。

今回は久々に百が動いているのを見れたのは、嬉しかったですが、全体的に重くてしんどい回でした……

とりあえず、次回から陽桜莉が立ち直って、いつもの明るい陽桜莉に戻れるのか、そこに注目しておこうと思います!

ラジオとYouTubeの方でも感想を話してるので、聞いてみてはいかがでしょう?

それでは今回はここまでにしようと思います。

以上、ヌマサンでした!それじゃあ、またね!バイバイ!


アニメ公式サイトはこちら↓

アニメ公式Twitterはこちらをクリック


ここまで読んでくれた あなたへのオススメ記事↓

BLUE REFLECTION RAY/澪 第1話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第2話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第3話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第4話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第5話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第6話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第7話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第8話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第9話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第10話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第11話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第12話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第13話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第14話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第15話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第16話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第18話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第19話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第20話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第21話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第22話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第23話感想はこちら

BLUE REFLECTION RAY/澪 第24話感想はこちら


【画像引用元はこちら】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?