『弁当女子』はじめて見たら、わくわくな発見がありすぎた。

こんにちは!BeDo+サービス開発担当のMegumiです。普段は寄り添う系Dr.として、医療現場でも奮闘しています!

新年度で始めた習慣、”弁当女子”になること。

ちょっと時間的余裕ができたのと、コロナ渦の中、食生活も乱れていたので、新年度という節目で初めてみることにしました。

もちろん毎日凝ったものは作れないので、作り置き中心。

3日坊主の壁はクリアし、この習慣でいろんな発見がありました。


☻レシピ探しにわくわく

 Pintarestで素敵で美味しそうな画像を検索したり、YouTubeでレシピ動画を探したり。レシピを探すワクワク度合いが増しました。

思わず作って見たい!という動画はまだまだ無限にある!と思うと、これからずっと続けていけそうなきがしています。

この前の週末に発見した動画はこちら▼

そう!タコライス!作り置きにもぴったりの一品。

あとはこのオニオンスープ。やっと出会えたお店のような理想のオニオンスープの味でした。なるほど!これだけ炒めたらこうなるんだ!!という発見がありました。

☻作っている時のワクワク

作っている時は終始わくわく。
わくわく①
まずは買ってきた素材を眺めて、これがどう自分の手により変身してしまうのか!
わくわく②
家中に広がる香りが最高。個人的にすきなのはオリーブオイルににんにくを投入して広がるあの香り!
最近は、マスクのおかげで、にんにく大量ぎみです。
わくわく③
味の足し算。どんな味にしたいかな!ってのを、冷蔵庫にある調味料でちょっとずつ足し算。
わくわく④
大量生産した成果物を、タッパーにつめる!1週間分くらいの食料が手作りできたー!とうれしくなります!!

☻今日もお弁当が待っているというワクワク

仕事にも変化がでました。
「今日のランチは昨日作ったあのご飯!」と思うと、午前中の業務が頑張れます!お腹がすいてくるとますますわくわくします。

☻カラダは食べるもので作られるということ

私たちは食べているもので、カラダが作られるわけです。
買い物して、自分なりの厳選した素材で作るご飯は安心感があります。
健康は1日3回のご飯で作られます。

☻食べるものでココロも変わる

食べているものでココロにも変化がでてきます。
自分が愛と情熱を込めてつくったご飯は、なんだかほっこりします。
もちろん、誰かが一生懸命作ってくれたご飯もそうです!
でもお湯を入れるだけとか、チンするだけとか、そういった食べ物は便利ですが、ちょっと無機質ですよね。
職場でも自分の愛情を込めたご飯があるだけで、ココロの状態が変わった気がするのです。


ぜひ、自分の愛情を込めたなにかを、もって出勤してみてください☻
その時のココロとカラダが元気になる感覚を味わって見てくださいね!!

そして新しい習慣に日記を手軽につけませんか?

こちらについてもぜひ読んでいただけたら嬉しいです☻


プロフィール

文:Megumi
プロフィール
・BeDo+ Chief Strategy Officer(価値創造と戦略責任者)
・サービスバリューをプロデュース
・普段は救急医・総合診療医として、医療現場の最前線にたち、救急の入り口から、元気に退院するまでをサポートする寄り添い系医師として従事。
・”ウェルビーイング”をあなたに。を信念に、出会った人に幸せを届けることを決意し、仲間と2020年に起業。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?