見出し画像

もちもち食感がたまらない 琉球料理「うむくじあんだーぎー」

こんにちは。琉球ごはんの瑞樹です。

私は「日常になじむおいしい琉球料理」をテーマに、琉球料理を研究しています。知れば知るほど、琉球料理って、今の人の心と体に必要な要素がぎゅっと詰まっているな、と思います。体のお悩みがある人、心に少し元気が足りない人に、沖縄県外に住む私でも実践できる方法にアレンジした「琉球ごはん」でアイディアやレシピをお届けしたく、発信をしています。


蒸したお芋をつぶして、材料を混ぜ合わせて、揚げるだけ。
伝統的な料理「うむくじあんだーぎー」
沖縄の方言で「芋とくず(芋のデンプン)を揚げたもの」という意味です。

沖縄ではスーパーの冷凍食品のコーナーに置いてあったり、学校給食で出ることもあり、県民にとってはポピュラーな料理です。


本場では紅いもを使いますが、さつまいもでも作れます。今日は紫いもが手に入ったので、それで作ってみました。

しょっぱくて、ほんのり甘い。しっかりとニラの香り。
おつまみにも、おやつにもピッタリです。

材料
・さつまいも(紫いも)…1本(260g)
・片栗粉…90g
・ニラ…2束
・だし汁…160cc
・塩(ぬちまーす)…小さじ4/5
作り方
①いもを1cm位の厚さの輪切りにする
② 耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600Wの電子レンジでやわらかくなるまで4分程加熱する。熱いうちにスプーンやマッシャーでつぶし、塩を入れて混ぜる。
③ニラを2cmの長さに切る
④②に③を入れる
⑤冷ましたかつおだしと片栗粉を④に加え、指先でよく混ぜる
⑥手のひらを使ってピンポン玉の大きさに丸め、潰して、平たい丸型にする
⑦油を多めに敷いたフライパンで、中弱火で焼く。

材料はこれだけ。紫いも、ニラ、片栗粉、塩
1cmくらいの厚さにきります
耐熱皿に並べて、レンジで4分位加熱する
マッシャーがないので綿棒で潰します
塩は沖縄の海水塩を使うとミネラルがアップ
ミルクパンでコップ1杯くらいのだし汁を用意
ニラと紫いもの色のコントラストが綺麗
少しさましただし汁を加えます
片栗粉を入れて混ぜ混ぜ
全体に均一に混ざりました
こんな形に成形します
多めの油を引いたフライパンに…
並べて焼きます
こんがり。
出来立てはもちもち。たまりません。
冷めて固くなってもレンチンで生き返ります❤︎
豚肉のソテーと、春野菜サラダと。

本場の沖縄では「いもくず」という芋の澱粉を使いますが、県外では手に入りにくいので片栗粉にアレンジしてみました。

さつまいもで作ってもおいしいですよ。

さつまいもバージョン


「女性の元気ときれいを応援したい」
「おばあちゃんの味を残したい」
そんな思いで、日々過ごしています🌺

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,167件

#再現してみた

1,782件

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。スキ、コメント、サポートがとても励みになっています。また遊びに来てください^^