見出し画像

NU3MT 2023 #1 陳 嘉儀さん

Q:博士後期課程に進学したきっかけは?

博士前期過程の途中で、新しいプラスチックのリサイクルに関する研究テーマに挑戦したいと考えました。博士前期の2年では時間が足りないと考えて、進学を決めました。

Q:研究のここが好き!

昔から化学実験が好きです。化学分子の相互作用によって生じるさまざまな現象に興味を持っています。研究のプロセスは、まさにパズルを解くようなものです。ゼロから始めて「こういうことだ」という結論にたどり着く過程が非常に楽しいです。

Q:これまでの研究生活の中で大変だったこと、苦労したことはありますか?

あります!長い間、研究でいい結果が出ずに、苦労しました。でも、自分でやりたいと決めたことで、覚悟を持って取り組んでいたので、粘り強くつづけました。

Q:研究以外の趣味やはまっていること等、プライベートの過ごし方をお教えください。

レゴ、パズル、旅行が好きです。(レゴが入っていたプラスチックの袋を実験にも使っています!)

Q:3MTに向けて意気込みをどうぞ!


<出場予定者のご紹介>
※お名前をクリックいただくと、各自の素顔が覗けます。
👩‍🎓#1 陳 嘉儀さん(環境学研究科)
👨‍🎓#2 加藤 優太さん(生命農学研究科)
👨‍🎓#3 仲井 文明さん(工学研究科)
👨‍🎓#4 HUANG Wen Chinさん(情報学研究科)
👨‍🎓#5 嶺 颯太さん(工学研究科)
👨‍🎓#6 三倉 祐輔さん(理学研究科)
👨‍🎓#7 周戸 大季さん(理学研究科)
👨‍🎓#8 竹内 大修さん(創薬科学研究科)