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フリーランスの事務作業をちょっと楽にするアイディア

月末の請求書作成。

多くの仕事が末締めなので、月末に取引先ごとに請求書を作る必要があります。これが結構な重労働。イベントです(笑)

かかる日は2~3時間は領収書の整理(最近はその場でもらえない:オンラインでダウンロードも増えてる)や請求書の作成にかかってました。
特に交通費が面倒!!!

ですが、これを解決する超単純なことに、15年目にして気づいたんです。

日々、入力すること!

当たり前のようにやってらっしゃる方もいるでしょうけど、私はそれができなかった……というより、日々入力しようとも思ったことがなかったし、仕組みもできてなかった。

で、どんな仕組みにしたかと言うと、

交通費清算書をデスクトップに置く!

これだけです(笑)
目につくところに置いておく。
こんな簡単なことが思いつかなかった。

デスクトップにあると1日の作業を終えるときに「あ!」と気づくので、その日の分をさっと入力できるようになりました。

交通費以外にも、業務報告を1か月分、やりとりのメールやら振り返りながら書いていた日々……まじで時間の無駄でした。

私のデスクトップ(一部フォルダ名を加工してます)

こんなかんじで業務報告と請求書(交通費)を目に付くところにおくことで、気が付きます。

デスクトップにあれこれ置きたくないので、現在進行形の作業もフォルダはショートカットを置いてます。

さきほど5月分作成しましたが、領収書のダウンロードとPDF化、メール送信で合わせても1時間かかりませんでした。一大イベントからの卒業です!

何でも日々とやっておくと時間を膨大に節約できることってありますね。
仕組み作りが重要!
それに限ります!!


パソコン本体の容量(SSD/256GB)が多くないので、microSDを差しっぱなしにして外付けHDDとして利用しています。ファイルはほぼmicroSDへ。なのでデスクトップはショートカットだらけなのです。


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