見出し画像

【本紹介】YOUR TIME|確かにこれは最強かつ、最後の時間術!アクションプランは4つ

本のタイトル

YOUR TIME ユア・タイム
4063の科学データで導き出した、
あなたの人生を変える最後の時間術


読もうと思った理由

自分のやりたいことを、
な〜んでか、うまく進めることができない。

そんな現状をもどかしく思っていました。

時間はあるはずなんだけど…
何か気力がなくて…
(時間術関係ないやん?ww)

そんな時に、この本を見つけて
「過ごし方のヒント」
になるのではないかと思い、読んでみました!


一言感想 → 時間術のヒントを、いーっぱいくれた♡

とにかく、具体的な実践方法の数が豊富で
アクションプラン、何億個とかなるのでは」
と焦るほど。

「時間はあるはずなんだけど気力がない」
これの原因も見事に言語化してくれた•••♡


具体例がボリューミーなのに、たったの4時間で読み終わった

「ちゃんと全部読んでる?」

そう思いましたよね。

はい、

全部は読んでいませんwww


この本では、まず冒頭で
「時間感覚」において
あなたはどのタイプになるのか
という診断を受けます。

それぞれのタイプ別で
解決策が書かれているので、
自分に合うものだけを読んだらOK
という感じ。
(もちろん全部読んでもOK)


診断結果 → 無気力で自信家タイプ

当てはまりすぎる。
無気力です!!
自信家です!!
(笑)

これはどういうことかと言うと…

「未来」に対しては無気力
「過去」に対しては自信家

というタイプ。


この本では、
そもそも、過去も未来も体験できなくて、
体験できるのは「今」この瞬間だけであり
時間というものは人間が作り出した仮構の存在

というのを提唱しています。

未来も、「何時間後」という時間感覚ではなく
「今」の次に起きる確率が高い変化を、脳が
「こうなるんじゃないかな」と予期したもの
という感覚。


なので、「時間をうまく使う」
「効率よくする」「時短する」
という小手先の術を学ぶのではなく、

「時間の捉え方」自体を変える
感覚を変える
、というのが
この本のミッションなように感じました。


(うう…文章での表現が難しい…)


未来に対して、無気力

私の場合は、「未来の予期」に対して無気力
●具体的な行動を促す目標の数が少なく、無気力と怠惰に襲われやすい!
●将来の自分との繋がりが感じられず、すべきことのイメージが少ない!
という課題があるとのこと。

…コレ、すごく当てはまります。

私はわりと、
「今が楽しければ良いや」人間。
将来のこともうっすらぼんやり考えてはいるけど
具体的な「こうなりたい!」「こうしたい!」
というのがありません。

モットーも「楽しく生きる」で、ふわふわしてる。


過去に対して、自信家

一方、「過去の想起」に対しては自信家
●過去に起きたことをポジティブに捉えられる
という、良い面を持つ一方、
●過去の成功を全部自分の力だと過信してしまう
危険性も持つそう。

過信まではしないにしても、、
過去の事象をポジティブに思い出せるタイプ
だなと思う。


アクションプラン

そんな私は、「自分の時間感覚」を
より良い方向にするために、
未来に対して気力を持ち、
過去に対して正確さを担保する
ことが大事っぽい!


アクションプランは次の4つ


  • 生きがいチャートを見直す
    価値観ロードマップとも言い換えれるのですが、自分にとって何が大事なのか、というのを改めて整理する感じです。
    はるか昔にも、こういうのを作ったことがあるのですが…、確かにこれを作った直後や、見直していた時期は、気力がたっぷりあった!(気がする)
    なので、これを「今の価値観」で見直してみようと思う。

  • 3年後の自分に手紙を書き、3年後の自分という設定で返事を書く
    未来の自分のイメージがはっきりしていなくて、3年後の自分ですら他人事のように感じているのが現状。
    そのため、未来の自分との結びつきを強めるためにも、3年後の自分に手紙を書き、3年後の自分になったつもりで返事を書いてみる!

  • Notionのタスク管理をバージョンアップする
    本で紹介されていた、「無気力自信家タイプへのおすすめのタスク管理手法」をNotionに組み込む!
    ※かなり具体的で細かい内容なので、気になる方は、ぜひ本を読んでみてください。

  • 時計禁止の日を定期的に作る
    時間を見るから、時間に、より追われる。
    時間ではなく、時間感覚を研ぎ澄ますためにも、時計禁止の日を定期的に作る!


おしまい

かなり読みごたえのある本でした。
ぜひ、気になる方は読んでみてください!

それでは今日も良い1日を〜🌷

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?