見出し画像

🍌ついに名古屋で!🍌

ナチュラルスクールランチアクションの仲間が
活動する名古屋で
ついにオーガニック給食が実現しました😆

すごーくすごーく
控え目に言って....
めっちゃくっちゃ凄いことなんです、これは❕❕❕

名古屋市は札幌市と同じ政令指定都市であり
給食数も12万食で、
札幌市の13万3000食とほとんど変わりません。

オーガニック給食は現在
少しずつではありますが
多くの人の情熱的かつ地道な尽力により
全国的に実施する自治体が増えてきています。
が、
そのほとんどは数千食から1万食ほどの自治体で
これだけの大都市で実施した例は他にありません。

給食という、
非常に平等性を重んじるところで
オーガニックのような
まだまだ絶対数の少ない食材を
全員に行き渡るようにするのは
大変難しいことなのです😫

それでも
あきらめずに頑張って頑張って頑張った
名古屋の仲間たちを本当に尊敬します。

オーガニックバナナが給食に並んだ日、
名古屋のママたちはいっぱい泣きました。
私も遠い空の下で泣きました。

この一歩は本当に大きいのです。
たかが、給食。
されど、給食。
自らアクションして、
社会づくりに参加すること。
無理だってどんなに人に言われたって
あきらめなければ出来るんだって
子どもにその背中を見せること。
子どもの未来を思い
今、出来ることを精一杯やることが
更にその先の未来を創っていく、
自らアクションできる人間を
育てていくことになるではないかと
そう思います。

とはいえ
こういった活動をしていると
とにかく忙しくて
子どもたちにはかなりシワ寄せがいってるのも事実なんですけどね🤣
(今も、ままぁー!スマホいつ終わるのーー😡
と言われてます😂ごめん、もうちょっと!)

偉業を成し遂げた名古屋ママたちですが
もうすでに次の一手を模索し、
そして動いています。
さっぽろも頑張りますよ✨

ともかくともかく
まずは、名古屋、おめでとう😆❕❕❕

#ナチュラルスクールランチアクション名古屋
#オーガニックバナナ
#名古屋オーガニック給食
#ナチュラルスクールランチアクション
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#北海道 #札幌
#オーガニック給食 #有機給食 #食の安全
#有機農業 #自然農業
#アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化
#無添加 #未精製 #地産地消 #食と農 #腸活
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #SDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?