見出し画像

❄️さっぽろ❄️さっぽろの給食🍚

昨日は
札幌市教育委員会の給食課さんにおじゃましました😊

春にご挨拶に伺ってから、はや半年💦
緊急事態宣言やまん防の長く続いた札幌市では
行政機関におじゃますることはなかなか難しく
10月に入り、緊急事態宣言が明けたことで
やっと❕面談が叶いました♥️

給食課長さんにはこれまでに
何度もメールや電話でたくさんの質問をさせて頂き
その度にとても丁寧なお返事を頂いて、
多くを学ばせて頂いています。

半年ぶりにお会いすることが出来て
今回は、さっぽろの給食の目指すところや
その理想や想いを
たっぷりお聞きすることが出来ました😆

みなさんは
給食って、そもそも何のためにあると思いますか?

給食は『学校給食法』という法律に添って
実施されているのですが、
単純に栄養摂取による健康の保持増進
といったことだけが目的ではなく
7つの目標が掲げられています。
興味のある方はNSLA北海道のホームページの
資料室をのぞいてみて下さい♥️
https://nslahokkaido.wixsite.com/website/customer-name

その中のひとつに
『日常生活における食事について正しい理解を深め
健全な食生活を営むことができる判断力を培い
及び望ましい食習慣を養うこと』
という目標があり
今回、お話を伺っていくうちに
札幌市の給食課さんは
この目標をとても大切にされていらっしゃるな
と私は感じました😌

給食の献立に毎日触れることで
栄養バランスのとれた食材の組み合わせや
炭水化物、お肉お魚類、野菜の量のバランスなどが
自然と身に付いて
それが、小中学校を卒業したあとも
生涯を通して、健康を守る礎となるように....
その想い、願いを伺って、とても嬉しく
感謝の気持ちがいっぱいになりました🥺

さっぽろの給食は
地産地消にもとても力を入れていて
パンやめん類の小麦粉は北海道産100%!
お米も北海道産100%!
他の食材すべてあわせても
地産地消率は驚異の77%です😤!
(文科省H30年のデータによると全国平均は26%)

私たちは
学校給食にオーガニックを
という活動をしていますが
現在の札幌市の給食は十分に素晴らしく
私たちが勉強するなかで知っていったその良さを
みなさんにお伝えすることが大切だと思っています。
私たちは決して不平不満があって
こうした活動をしているのではなく
より良い給食を目指すという目的に向かって
新しいアプローチを提案しているに過ぎません。

私たちも行政の皆さんも
目標としているところは同じです。
それは
子どもたちの健康と、
その未来を守りたいということ✨

今回の給食課さんとの対話で
その共通の想いを再確認することが出来ましたし
私たちの活動や全国のオーガニック給食の活動を
給食課さんにお伝えすることで
初めて知ったことも沢山あった!
こういう切り口もあるのかと新鮮だった!
またお話を聞かせて下さい😊
というお言葉を頂き本当に嬉しかったです😭

今回伺ったお話も含めて
今後も皆さんに『学校給食の今』を
たくさんお伝えしていきますね😆

#道産小麦 #道産米
#食料自給率 #地産地消 #札幌市
#札幌市教育委員会 #保健給食課
#オーガニック給食 #有機給食 #食の安全
#有機農業 #有機栽培 #自然農業 #自然栽培
#アグロエコロジー #生物多様性 #生態系正常化
#地産地消 #食と農 #腸活
#サステナブル #サスティナブル
#sustainable #持続可能 #持続可能な暮らし #SDGs
#ナチュラルスクールランチアクション
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ