見出し画像

【京都、上七軒の北野をどり👧令和五年】

いよいよ春🌸になりましたが、京都に春を告げる風物詩として昨年は「都をどり」を記事に致しましたが、今年は偶然に「北野をどり」のチケットを頂きましたので、今回は「北野をどり」を記事にしたいと思います。

場所は上七軒歌舞練場と言いまして、京都市の上京区、北野天満宮のほど近くにございます。


前の道から雰囲気があります。


ちょうど前の公演が終了したのでしょうか?沢山の人が出て来ました💦


なかなか立派な正面玄関です!


先ずはチケットをお茶屋さんの窓口に行きまして、座席指定券と交換。パンフレットを頂きます✨


パンフレットの一頁目、お綺麗な芸妓さん方が目を引きます✨


演目などが記されたページ📄桜の柄が春らしい🌸


では、上七軒歌舞練場の中に入って行きます🎵👇

なんて美しい✨外国人の方が沢山来られる意味がわかります👍


風情のあるお庭です!角度を変えて、何枚かご紹介しますね。


赤い提灯が印象的です🏮


池には立派な錦鯉が游いでいます🎵


離れて観ても、一層赴きがあります✨


開演前にお茶席でお抹茶を頂きます。会場は階段を上がって2階です。


お茶席は残念ながら撮影禁止🈲でした👇

パンフレットからご紹介致しますと、お手前が、ふじ千代さん(黒いお着物)、おひかえが、ふみ波さん(ピンク色のお着物)です✨本当にお綺麗でした🙆特に、ふみ波さんの可愛さが半端ない!


2階のお茶席を後にすると、1階の公演会場までの途中にお団子屋さんがあります👇

売り場の横に、ちょっとしたテーブルがあり、食べることも可能だそうですが、周りの雰囲気的に難しいですね💦基本的には、持ち帰りのようです📦


私は一折持ち帰りました🎵


どんな故事なのか聞きそびれましたが、会場限定品なら買うべしでしょう😁とても美味しかったです👌これで800円はお安いかも?


では、会場内をご紹介致します👇

そんなに大きくはありませんが、雰囲気がありますね🎵上の提灯🏮に「北野をどり」の文字が見えます✨


座席後方はこんな感じです。やはり広くはありませんが、雰囲気はたっぷりです。


私の座席ですが、舞台に近い真ん中寄りです✨ラッキーですね🎵


舞台中は撮影禁止🈲なので、こちらもパンフレットからご紹介致します👇

春らしい色のお着物が素敵です✨尚ひろさんの若殿役が上手過ぎ!最高でした👍


中盤以降は、ベテランの芸妓さんの舞台ですが、さすがに見事な踊りでした😆


今日は、春の京都を満喫致しました🎵

もし、ご旅行で京都にいらしておられたら、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?本当に良かったですよ☺️

期間は4月2日(日)迄となっております。


終わり



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

舞台感想