見出し画像

京都・春の東寺【昼の桜バージョン】

いよいよ新年度も始まりましたが、ようやく春になりましたね☺️
私は新年度初日ですが、京都の東寺(教王護国寺)に行って参りました🎵
さて、紅葉🍁では何度か来てますが、桜🌸では初めての拝観。今回は、優しい先輩看護婦さんよりチケット🎫を頂いての拝観です。

チケットも上品な感じです✨では、ご案内して行きます。

こちらは東門になりますね。名門洛南高校や、後にお話しします観智院側からの入口となります。

お庭(有料)に入って直ぐの、枝下桜🌸ですが、まだ満開ではないのかな?でも八分位?綺麗ですね✨

五重塔をバックにしますと、こんな感じ!素晴らしい🎵

五重塔までの道を散策致します🎵まさにビューティフルです✨

お庭の池にいる亀🐢も、家族揃って気持ち良さそうです😉

いつ見ても、何度見ても素晴らしいです✨
では今回は、このチケット🎫で金堂、講堂、宝物館、観智院と拝観できますので、ご紹介して行きます!

こちらが金堂で、ご本尊の薬師如来さまが祀られて居ます。医師、薬剤師、看護師系職種の方は、何かとご利益があるかも?ですが、どうでしょう?(すいません🙏内部は撮影禁止🚫でした)

こちらが講堂です。こちらは、本当に国宝、重文が祭り状態で展示されています!まあ、立体曼陀羅だからそうなるか💦
私的には、講堂内の毘沙門天さまと、宝物館の毘沙門天さまの違いが興味深かったですね🎵(こちらも内部は撮影禁止🚫)

敷地内は広いですが、看板がわかりやすいので、大丈夫です😉

次は宝物館に行きます!こちらのメインは千手観音菩薩さまです!その美しさと、大きさに圧倒されます✨

最後は私一押しの観智院ですが、こちらは、お庭が素敵です😉

観光客の皆さんは、意外に少し離れていたり、外から見ると規模が小さいので、時間的都合からか、スルーされる方が多いようですが、私が遠方からの来客時に東寺をご案内する時には、必ずこちらも寄っております。

ということで、いかがだったでしょうか?春の京都の感じは伝わりましたでしょうか?

次回は、春の東寺・夜の桜バージョンを記事にしたいと思っております!ライトアップされた桜をお伝え致しますので、またぜひ、皆さまのお花見のご参考になれば幸いです。


きつたん

夜の桜バージョン🌸も、よろしければ読んでください☺️👇