マガジンのカバー画像

音楽

9
運営しているクリエイター

記事一覧

きっとこれからも

きっとこれからも

「部活の思い出」

このお題を見たときにざっくり書いてから、上手くまとめられなくてずっと残っていたnoteなのですが、この調子だとずっとまとまらなさそうなのでもう投げちゃいます。

数ヶ月前に書いたこの記事は、高専時代の部活が吹奏楽コンクールに出場したのを聴きにいったあとに書きました。このときは、久しぶりに聴いた「吹奏楽」にだいぶ心を折られていました。漠然と、部活は卒業すれば「思い出」として止まっ

もっとみる

日記/Base Ball Bear「いまは僕の目を見て」

 そういえば、最近Base Ball Bearの新曲がYoutubeに上がってましたね。聴いたらまたBase Ball Bearの空気感に触れたくなって、色々漁ってしまいました。

 かくいう私自身、熱狂的なベボベのファンというわけではなく、好きな曲をヘビロテするくらいなのですが(いつもそうでは?)、改めて新曲を聴くとベボベってすごく透明な空気感みたいなところがあるように感じました。

 ベボベっ

もっとみる
日記/アストル・ピアソラ「天使のミロンガ」

日記/アストル・ピアソラ「天使のミロンガ」

 昨日はせっかくバンドネオンやピアソラのことについて書いたので、今日はまたピアソラの曲の中でも、また別の方向で思い入れのある「天使のミロンガ」という曲をご紹介します。

 こちらのサイトによると、連作「天使へのイントロダクション」「天使の死」「天使の復活」に連なった作品とのこと。全部天使という単語が付いていますね。最高か?

 ゆったりとして艶があり、そしてどこか悲壮感漂うメロディが特徴的です。

もっとみる

日記/アストル・ピアソラ「ブエノスアイレスの春」

 今回の最初の画像にあるのが「バンドネオン」という楽器です。蛇腹(じゃばら)と呼ばれる段々になっている部分が開いたり縮んだりして音を出すんですけど、側面についているボタンみたいなところが鍵盤の役割となっており、どのボタンを押すかで音が変わります。

 私は昔から「アコーディオン」という楽器に憧れており、こちらはバンドネオンのもとになった楽器のようです。ボタンみたいなところがピアノで見るような鍵盤に

もっとみる
日記/私にとっての吹奏楽

日記/私にとっての吹奏楽

私は今では前の高専の吹奏楽部OGとして偉そうな顔をしているが、吹奏楽を始めたのは高専に入ってからです。

高専1年生の始めに吹奏楽部に入り、新しい出会いや新しいことに揉まれつつ、新たな居場所として吹奏楽部を非常に楽しんでました。ただ、1年生のときはその部の現状をあまり知らず、良いところしか見ずにかなり呑気に過ごしていました。

1年経ち、仲の良かった同級生と頼れる先輩が減り、部活の仕事が任せられる

もっとみる

日記/Mr.Childrenへの思い入れ

 今日の実習の残りをしたりテスト勉強をしたりしましたが、それを書いても必死になった感しか出なくてあまり面白くないので、今日は思い入れのあるバンドであるMr.Childrenについてさらっと思い出だけ書いていくことにしました。

 母は色んな曲を聴いてるタイプでしたが、母が好きなバンドの一つにMr.Childrenがありました。私はよく母が聴いている曲を隣で聴いていたので、自然とMr.Childre

もっとみる

日記/Love Theme From Spartacus

 休みに入ってから夜中に寝て昼に起きる自堕落な生活が始まってしまいましたが、実家に帰れば矯正されると思うのでしばらくこの生活をしていこうかと思っています。

 寝る前にビル・エヴァンスの曲をぼんやり流していたら、ちょっと思い入れのある曲のアレンジが流れてきたので、今日はその話を書こうかと思います。

 こちらの動画の曲はアレンジとなっており、原曲は映画「スパルタカス」で流れる「Love Theme

もっとみる
ファッション吹奏楽ポエム

ファッション吹奏楽ポエム

※これは「吹奏楽曲を聴く」のはそこそこ好きだけど、演奏することに関しては反省もせず知識もつけずそれっぽく吹奏楽部に5年間勤めていた人間が、思い入れのある曲にそれっぽい思い出をつけただけの「ファッション」な吹奏楽ポエムを飲酒しながら書いたものです。ヤマなしオチなし。作曲者の方の敬称略してます。
ちなみに曲が演奏されている動画も載せようと思ったけど、怪しい動画もありビビってやめました。気になる方は検索

もっとみる

チック・コリア「スペイン」

初めまして。noteに何か書くのは初めてです。
元々別のサイトに載せるつもりでしたが、何となくnoteの方がいいかなと感じ、こっちに載せました。
これからも緩く投稿していきます。

ここ最近、私が所属している吹奏楽部の後輩から「今度演奏するチック・コリアのスペインについて、司会の参考にするので感想とかおすすめポイントについて教えてください!」と言われてしまい結構困りました。好きな部分を具体的に言語

もっとみる