見出し画像

自分を幸せにするために絶対必要な ◯◯◯

「結婚したい…」
「人間関係ラクにしたい…」
「幸せになりたい!!!」


そう思ったときにまず最初に
必ずやるべきことがあります。
それは、
自分の感情を観察する練習
です。

人と話しているときに
「あ、いま私モヤッとしたな」

ランチに誘われて
「今は1人でゆっくりしたい気分だな」

男性とデート中に
「私この人といると居心地がいいな」

そんなふうに

自分の快/不快
喜び/悲しみ
やりたい/やりたくない

をひとつひとつ丁寧に意識してみます。

「なんだそれだけ?」

と思う方もいるかもですが、
7年前、心理学を学び始めたころの私は
これがよくわかりませんでした。

中学生のころから

「なんて言ったら嫌われないか」
「どう動いたら正解か」
「どうしたら先々困らないか」

そんなことを頭で考えてばかりだったので、
自分の感情を感じるセンサーが
完全に停まってました。

私が意識してたのは、いつでも

「自分」ではなく「他人」
「今」ではなく「未来」

でした。

でも自分を幸せにするためには、
自分の感情を知らなくてはいけない。

自分という人間は、
何に喜び、
何が苦手で、
どんな人と気が合って、
どんな環境が心地よくて、
何をしてるとワクワクするのか。

そういうことを自分で理解して、

やること/やらないこと
付き合う人/離れる人
いる場所/離れる場所


を選ぶ。

自分を幸せにするために必要なのは、

「自分の感情・感覚をキャッチして、
自分を知ること」

そして

「自分の心地いいものを自分で選ぶこと」

という意識です。

最初は他人が絡むものは難しいので、
まずは

「私いま何食べたいかな」
「仕事の後なにしようかな」

など、自分一人で感じて選べるものから
やってみるのがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?