見出し画像

いつか、電子の海に消えていく─ Twitter休眠アカウント削除に思うこと




 Twitterにおける“長期間休眠アカウント”の削除が決定したそうだ。
 サーバーの負荷軽減やbot対策等々を鑑みれば、確かにやむを得ない処置かもしれない。
 一方、この処置に伴う大きな懸念も存在する。とりわけ問題視されているのは、更新したくても更新できない“故人のアカウント”の消滅。一応「著名な故人のアカウントは削除されない」との情報もあるが、その判断基準は現在のところ不明となっている。



 上記のニュースを聞いて、俺の脳裏にひとりの作家が現れた。
 その作家とは高畠たかばたけエナガ先生(以下、エナガ先生)。
 
数多くのWeb漫画を執筆しプロデビューを果たしたにも関わらず、28歳という若さで2017年に急逝された漫画家である。


 エナガ先生の詳細や作品紹介に関しては、上に挙げたインタビュー・投稿をご参照頂きたい(以下、「あなたは〜」の三行要約)。

・Web漫画サイト「新都社」にハマっていた中学〜高校生時代、俺の琴線に触れるアクション作品を多く投稿されていた人気作家
「チェンソーマン」等の作者:藤本タツキ先生に強く影響を与えた方でもある
脳梗塞による急逝ののち、ドメイン切れ等でWeb作品のほとんどが閲覧不可となった


 Webサイトを活動拠点としていたエナガ先生の代表作「VIPPERS」「閃光のライトニングハイド」等は、残念ながらもう読むことができない。先述の記事において、俺はそれらを“電子の海に消えた作品”と称させて頂いた。
 遺されていた創作物はサルベージすらも叶わず、0と1の中に溶けていった。かつて夢中で読みふけったページには、今はただ“404”の文字が虚しく浮かぶのみ。作品の保存を怠った過去の自分に対する悔恨の念は、日に日に強まり続けている。


公式サイト「E.N.G.work」の跡地より。
“404”は、インターネット利用者にとって最も苦手な数字ではないだろうか。



 Webサイトは消えてしまった。しかし、Twitterアカウントはまだ健在である。
 生前の活動記録のよすが。ひとりの人間が確かに存在していた証明。
 そんな故人の言行録ツイッターに、刻一刻とタイムリミットが迫りつつあるかもしれない……。


※エナガ先生の最期のツイート。この1週間後、2017年8月21日にエナガ先生は脳梗塞でお亡くなりになった。ご遺族の方による“お知らせ”等の投稿は無いため、エナガ先生以外にアカウントを管理・ログインできる方は存在しないと思われる。


 Web上に存在するデータは、投稿者の存命如何に関わらず、いつか無くなってしまう運命にある。
 サーバー・ドメイン料の支払いが滞れば、Webサイトは自然消滅する。それらの手続きが不要な、大手企業が運営する無料Webサイトの存続期間も有限だ。
 例を挙げると2019年に「Yahoo!ジオシティーズ」のサービスが終了した。決して認めたくはないが、noteも永久には続かないだろう(だからこそ、最近導入された“記事エクスポート機能”は大変有り難い)。
 エナガ先生の漫画やTwitterだけではない。諸行無常──。いずれ全ては消えるのだ。



 俺は少しずつTwitterのログを遡り、印象深いイラストや呟きをスクリーンショットで保存することにした。
 全てが消えてしまう、その瞬間が訪れる前に。
 朧げな記憶を、どうにか繋ぎ止めておくために。
 大好きな作家と作品を、歳を経ても思い出せるように。


※今日でも閲覧・購入可能なエナガ先生の作品に関しては、以下のリンク先をご参照下さい。また、ヘッダー画像はエナガ先生のツイートより引用しました。

※5/10追記
 TwitterにてWebサイトのアーカイブを教えて頂きました。TOPページには成人向け同人作品の広告が掲載されているため、ひとまず「VIPPERS」の当該アドレスのみ貼っておきます。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?