見出し画像

ジェンガが欲しい。


ジェンガってとても単純なルールで子供から大人まで楽しめる最高のおもちゃだと思う。

積み上げられた規則正しい積み木を順番に引き抜いて上に乗せていき、バランスが崩れたら負けというものだ。

以前私が学童でバイトをしていた時のことだ。

学校が夏休みの間に預けに来る子供達と遊んでいるのだ。

あまり子供達と遊ぶのが得意ではないのだが、子供という生き物は好きだったので一時的ではあったがバイトに勤しんでいた。

以前よりも今の方がまだ一緒に遊ぶスキルが高い気がする。
あまり変わらないか、、。

そこで遊んだ中でジェンガを女性陣何人かでやっていたのだが、そのジェンガは少し特殊で、積み木一つ一つに指示が書いてあり、引き抜くとその指示に従わなければいけないというものだった。

しかもその指示が何だかパリピが王様ゲームの指示内容に指定しそうなものであった。

これは小学生たちの遊びで合っていますか。

でもとても盛り上がっていて、「好きな人を言う」的な恋愛方面は小学生女児にはテンションの上がる話題かもしれない。

私が奇しくも引き抜いてしまった積み木に頭を抱えることになった。

内容としては大人の世界に一歩踏み込んだような言葉を言う、という指示だった。
オブラートに包み過ぎてわかりにくいかもしれない。

小学生の間で使われるそんな言葉は一体何なんだ、、、
自分の思考の柔軟性のなさが悲しい。

私が悩んでいると、一緒に遊んでいた2年生くらいの子から

「あはーん」とか「うふーん」とかで良いのだとアドバイスをもらった。

そういうことだったのか。
小学生界隈の事情を理解するにはもっと勉強が必要である。

そんな昔話は置いておいて今である。

早くもこの間たこ焼きパーティを一緒にした友人が1週間も経たない間にリピーターとなって来訪した。

遊びに来てくれるのはとても喜ばしいことだ。

しかし遊びのレパートリーがイマイチである。

アナログゲームをいくつか家に置いているが、それだけではなんだか決定打に欠けるというか、まだまだ増やす余地は有り余っている感じだ。

そこでジェンガだ。

頭をそんなに使わなくてもハラハラドキドキを楽しめる便利アイテムではなかろうか。

もし他にもこんなゲームが面白いなどがあればぜひお聞きしたい。

あと2人だけでも遊べる面白いトランプゲームも募集している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?