見出し画像

スペイン旅行日記 バルセロナ3日目 最終日!


今日は旅行最後の日だ。1週間本当に早かった。今日は少し嫌なことがあった日だった。


今日はあまり予定が決まってなかったのでゆっくり過ごした。

朝、昨日行ったサクラダファミリアの近くにあるカフェにまた行った。同じクロワッサンと同じトルティーヤ(スペインオムレツ)を頼んだ。2日連続でお店に行くのはなんか恥ずかしかったけど、それぐらい本当に美味しかった。

昨日食べた美味しいクロワッサンとトルティーヤを今日も食べれてとても幸せだった。でも今日は少しにしておいた。


カフェを出た後、サクラダファミリアの周りを散歩した。昨日は外観をちゃんと見れなかったので、今日はゆっくり一周して外観をじっくり見た。

中も本当に綺麗だったけど。外観も本当に素敵。

贅沢な散歩だった



そのあとはカタルーニャ音楽堂に行き、中を見た。
ここも本当に綺麗だった。よく分からないけどどこかのブラスバンドチームが練習をしていて、聴くことができた。

綺麗すぎるコンサートホールで素敵な音楽が聞けて幸せだった。

私も中高と吹奏楽部に入り、アルトサックスをやっていたので、聴いててまたやりたくなった。


そのあとは市場に行ったり、色々なお店が連なっている道を歩いて気になるお店を見たりした。ハンドメイドでカバンやアクセサリーを作っているお店もいくつかあって、とても素敵だった。


ブランド物のバックも素敵だけど、1人のデザイナーさんがが自分で工房で作り売っていてバックにはその人の名前が書いてある唯一無二のバックも本当に素敵だなと思った。

この何日かで、よく見たお店がある。それは自分の目の写真を撮る店だ。スペイン語ではfotografia de tu iris というのかな?顔とかじゃなくてほんとに自分の黒目のところだけ。そのお店が本当に沢山あった。流行っているのかな


歩いている途中に、マスカルポーネのクロワッサンが有名なスイーツ屋さんを見つけた。

夜までお腹を空けておきたかったけど、せっかく来たから姉と母と一つのクロワッサンを分けて食べた。

中にマスカルポーネクリームが入っているクロワッサンなど食べたことがなかったので、最初はどんな味がするのかドキドキしたけど、食べて見たら目が飛び出るほど美味しいクロワッサンだった。

すごくサクサクしていて、中の濃厚なクリームと相性が抜群だった。



食べ終わったら、夜ご飯を食べるレストランへ向かった。

そのお店は、ピカソがパエリヤを食べに来たかなんかで有名で、お高い感じのレストランだった。

父が先に着いていて、予約も事前にしていたし、いつもなら先に中に入っているのに今日はテラスで待っていた。中国人だからなんとかかんとか言われて外で待たされたらしい

入り口のカウンターのところに姉と行って、予約している事やその他諸々スペイン語で話したところ、「中国語なんかわかんねぇよ」とスペイン語で言われた。最初から、あっアジア人差別をするところだなと思った。
私はsomos japonesas と怒り気味言った後、なにかゴニョゴニョスペイン語で言い返してきたが何を言われたか覚えていない。

ダメダメだったので姉が英語で話しかけてたら今度は「日本語はわからない」と言われた。


私は中国人に間違われることは別に対して気にしていない。似てるのは事実だし、特にヨーロッパの人になんか違いが分かるはずがない。

私が許せなかったのは、私がスペイン語で話しているのにもかかわらず、しかも何人かも言っていないのに、「中国語はわからない」と言われたことだ。

そのあとなんとか席に通してもらったが、そこは入り口の隣の席だった。これはまじで舐めている証拠らしい

父は怒って、ウェイターに席を変えてと言ったら、そのウェイターは、私に中国語はわからないと言った男に話しかけた。なるほど、あの男が席を決めているのか。

せっかくの楽しい雰囲気が台無しになって、みんな嫌な気持ちになっていたのでそのお店はキャンセルしてお店を出た。

メキシコで、道端では目を引っ張るポーズ(アジア人を侮辱する)や、China!(中国人、という意味)と叫ばれたりする差別をされたことはあったけど、こんなちゃんとしたレストランでされると思わなかったのでビックリした。


でも私はその時ちゃんと言い返せなかった自分に腹が立った。

スペイン語力だけじゃなく、何か言われた時に普通に言い返せる冷静さ、日本では何か言い返したり、言い合いになると大人がないと批判されるので我慢して言い返さない、自分の意見を言わないように自分を押しつけて生きてきたけど、それがここでも出てしまった。

本当に悔しかった。なんでちゃんと言い返さなかったんだろう。



でも、この経験のおかげで新しい目標ができた。

それは、スペイン語でケンカできるようになること。外国語で言い合うのは本当に難しい。言語力だけじゃなくて他のこともいろいろ必要になってくる。

本当に嫌な経験だったけど、これをバネに頑張りたいと思った。ここ最近ずっとスペイン語のモチベーションが下がり続けていたから、本当に燃えた。よかった。

喧嘩もできて、自分の性格の悪さもスペイン語で話している時も出せるように、まじで頑張るよ!



そんなこんなでみんな嫌な思いをしながら、他のお店を見つけて行くことにした。

そこには日本や他のアジアの国のお客さんも多く、定員さんも色んな方がいて、本当にいい雰囲気だった。みんな優しかった。

そこではエビやイカのフライや、パエリヤを頼んだ。

初めてイカ墨パスタを食べた。美味しすぎて飛ぶかと思った。

別にテーブルに置かれた、ガーリックマヨネーズをつけてイカ墨パスタを食べてみた。

この世にこんな美味しいものがあるのかと思うくらい美味しかった。

ここのお店にして良かった。

今日は一軒目の後すぐホテルに戻り、明日帰る荷造りをした。


最後の最後に嫌な思い出ができてしまって、ちょっと傷ついた。でも私は嫌な経験をバネにして、利用してレベルアップしていきたいので、この件は自分の中で折り合いをつけて、これからまたスペイン語を頑張ろうと思う。


本当にいい一週間だった。家族とスペイン、ありがとう。






サクラダファミリア
サクラダファミリア
2日連続で行ったカフェ
カタルーニャ音楽堂
途中で食べたマカロン
街並み
街並み
マスカルポーネのクロワッサン
そのお店
イカ墨パエリヤおいしすぎた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?