見出し画像

リアルで仲良くなった友達ってなんだかんだで大事だよね#74

(5分読可)今回は徒然なる文章です。自分が思ったことを形式にとらわれず、自由に書いていく回なので、私のnoteの休みの日だと思って読んで頂けると幸いです🙏

今回の意識ポイントは小説形式なのにネタバレしていくことです。

結論

こいつ今何やってるかな~?」と思える人がいれば、一言メッセージを送ってみてはどうかということ🍀


友達の定義

こいつ今何やってるかな~?」と思える人


突然ですが、友達の定義って何だと思いますか?LINEの友達の数でしょうか?Twitterのフォロワー数でしょうか?実際に会って話せる仲の人数でしょうか?

こんなことを聞いておいてなんですが、友達であることに定義なんてものはきっとないのだと思います。その人の考え方の問題。

つまり、対象の人のことを友達だと思ったら、相手の同意なんて関係なしに一方的に友達です。※私の中ではですが…(笑)

余談ですが、アニメの中の話ではよく「僕たち、友達ってことでいいのかな?」「何言ってんだよ?そんなの当たり前だろ?」といって友情が芽生えた!みたいなシーンがあったりしますが、

このシーンをみた影響を多少なりとも受けているのかもしれませんが、「友達だと思った人は友達」もっと具体的に言えば、名前を見て「こいつ今何やってるかな~?」と思い出して、興味がわく人は友達認定しちゃいます。

なので、私の中での友達の定義とは「この人今何やってるのかな~?と気になる人」であるということを、本題に入る前にご理解頂けると幸いです。

LINEの友達って多くない?

LINEの友達リストにいる本当の友達は少ない。


そこで、18~26歳くらいの方なら共感頂けるかも、、、という淡い期待なのですが、LINEに登録されている、”友達”の人数、200~300人を超えていたりしませんか?

ただ、これは本当の友達ではなく、「LINE登録してしまっている友達の数」のことです。

私の知っている人の中には600人という強者も中にはいました(笑)

ですが、そのLINEの友達の中でも、名前を見返してみて「この人って今何やってるのかな~?」と思える人数は、仮に300人のLINEの友達がいたとしても、せいぜい20~30人くらいではないでしょうか?

つまり1割くらいしか、友達と呼べる人がいない。後の9割は、、、グループラインで追加されたの仕方なく追加したり、電話帳に登録したところ、勝手に友達追加されてしまった、他人。

なので、LINEの友達の数と、リアルで友達だと思える数は一致しないということですね。

ただ、私はそれでも、そのLINEの友達リストを見返して、「この人って今何やってるのかな~?」と思う人が結構いるのです。

あなたはシャイですか?

みんなも、LINEで近況報告しあったらいいのに


私の経験上、突然懐かしい人からラインを受け取ると、二つの思うことがあります。
1つ目は「えっ?急にどうしたんだろう??」
2つ目は「懐かしい!メッセージくれて嬉しい!」
という思いです。

警戒心が強い方は「なんか裏があるな…?」と疑ってかかる方も多いとは思いますが、私はメッセージを貰って「懐かしい、嬉しい!」と思うタイプです(笑)

ただ、私の育った環境が変わっているのか、そういう友達が少ないのか、日本人特有だからなのか、或いは私が変わっているだけなのか←(多分これが一番の要因)

懐かしいと感じる人に対して突然LINEを送ること、受け取ることってあまり多くないですよね…?人気者は違うんですかね…(笑)

つまり、もっとみんな小学校、中学校、高校、大学、前の職場で仲良かったけど、何かが原因で直接会うことがなくなった人に対して「メッセージを送ればいいのにな~」と、思うのです。シャイなのかな?(これが嫌われていたから…だなんてことだったら笑えないですけどね(笑))

逆に言うと、私はたまに暇なときは、上記の友達の定義に当てはまる人に対して、突然LINEを送ったりする変わった人なのです(笑)
こんなこというと暇人だと思われちゃいますね(笑)いえ、間違いなく変人なのは、リアルでは周知の事実なんですけどね。そこは良くも悪くもということで、、、あくまでポジティブシンキングです!

ただ、LINEのリプを実際に貰って、困ってて実は相談したかった…だとか、お互いの近況報告ができて、ご飯に行って直接話す機会が生まれた…など「LINE送ってみて良かった!」と思うことがしばしばあるのです!

話は脱線しましたが、つまるところ、
みんな、LINEで近況報告しあったらいいのにということです。

SNSの繋がりが多くなってきたけど…

直接会って話したい欲求」を解消できるのは、リアルで仲の良かった友人


SNSの繋がりも今の世の中的には、同じ趣味を持つ人同士が繋がることができる点や、自分のファンビジネスを作る。という面で、重要かつ当たり前になってきましたよね。

私も今まではあまり重要視していませんでしたが、時代が時代なのと、新しいことに挑戦したいという思いで、真面目に取り組み始めました。

この辺の話も、長くなるので割愛します。

SNSで好きな人と自由にお話ができる。とっても素晴らしいことだと思います!!オフ会とかしてみたいんですよね(笑)

そうです。オフ会してみたい。つまりそう簡単には会うことって、難しいですよね、「直接会って話してみたい!」この欲求を簡単にはクリアできないのがSNSの難点なのです。もちろん不可能ではないのは承知しております。

ただ一方で一人暮らしをしていると、職場の人たちとの交流が増える、視野も狭くなったり、考え方も凝り固まったり、ストレスが溜まってしまうことだってあるでしょう。

そんな時に、「直接会って話したい欲求」を解消できるのは、ほかでもなくリアルで仲の良かった友人だと私は思うのです。

私が伝えたかったこと

幸せにしたいと思う枠の中に「友人」が入っていること


SNSの友達は気楽で楽しくていいです、重々承知です。

でもやっぱりリアルの友達、つまり小中高大学生時代で、仲良くなったかけがえのない友達、「あいつ何やってるかな~?」と思えるような友達は大切にしたい。そう思うんですよね。

だから、たまにLINEで「久しぶり~?最近どう??」なんていうLINEメッセージを送ることが多くなりました(笑)

困っているのであれば、できる範囲で助けてあげたいし、ストレスを抱えているなら、話くらいなら聞くことができる。そんな友達になっといて良かったと思えるような存在になりたいなって、そう思うのです。

世界中の人は幸せにはできないかもしれないけど、せめて自分の手の届く範囲の家族・彼女・友人・知り合いくらいは、幸せにしたい。

そう考えるようになりました。

終わりに

最近、自己中な記事を書くことが多くなってしまっていること、お許しください(__)

noteは素敵なプラットフォームです。

思ったことをTwitterのように、発信できるし、Twitterのように140文字以内に収める必要もないです。

アウトプットすることで、気持ちの整理がついたり、意思表明ができたり、自己開示ができる。とても素敵な「場所」だと思います。

今回はリアルの友達について書きましたが、皆さんもLINEに「こいつ今何やってるかな~?」と思える人がいれば、一言メッセージを送ってみてはいかがですか?

思わぬ幸運(プランドハップンスタンス)に遭遇するかもしれませんよ?

最後までお読み頂きありがとうございました。

(3293文字/執筆時間103分)

■宣伝

★サークル入ってまーす!

★騙されと思ってみてみて?

★4/9で30日!冷水シャワーチャレンジはこちら💁‍♂️

★思わぬ幸運(プランドハップンスタンス)についてはこちら💁‍♀️

■追伸 誰もみてないと思って書いてます(笑)

noteはなるべく5分以内に読んでもらえるように3000文字以内に収まるように意識しているのですが、徒然なる文章だとなかなか難しいですね(笑)

いらない、自分の話は割愛できるように頑張ります🍀

それではまた明日✨

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀