見出し画像

「記録に残す」

年末年始、
ゆっくり手帳とにらめっこする時間をたくさん作った。

1月に**した・・・
2月は雪降ったから、JK撮影した・・・
3月は旅行した・・・
6月が雨が多かった・・・

などなど、
思い出せる限りのことは書き出してみたんだけど、やっぱり1月何したっけ?、3月のここの週末なにかしたっけ?、この日は?なんて思い出せない日がいっぱいあった。

1~12月。
数えてみれば1ヶ月あたり4~5週あるわけでから、50週ぐらいはある。
それを12月の年末に、全て思い出せなんて無理な話である。

というか、無理。

過去の手帳を見たり、noteに投稿した内容を見たり、あるいはクレジットカードを使った時のメモとかを見ながら、書き出した。

それでも思い出せない日がやっぱりある。

なので、今年はちゃんと毎月、できれば毎週自分のしたこと、やったことを振り返りながら、手帳に書き綴っていこうかなと思っている。

「記録を残す」
という作業をね。

人間とは忘れるもの。

すでに1月1日に何したか忘れちゃった!!
なんてことはないんだけれども、たぶんあと数日したら、細かいことを忘れちゃったり、元日に限らず、特に予定のなかった日をどう過ごしたかは思い出せないであろう。

そういえば、昨日書いたnoteで、

「1日1枚写真を撮影し、noteにアップ」

という抱負を掲げたんだけど、この「記録を残す」と通ずるところがあって、
今日何をした?
どこに行った?

を忘れないためにもということで、始めた。

だからその日撮った鮮度のいいものを、その日にアップするというスタイルを貫こうと思う。

366日(今年は閏年なので)無事達成したら、褒めていただきたい(笑)

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!