見出し画像

苦手な自炊がやりたくなる!?超簡単自炊テクニック3選#14

自炊しようとして挫折した経験は誰にでも少なからずありますよね。今回は、自炊が苦手な人でも、自炊がしたくなる簡単テクニックをお伝えします。(4分で読めます)

【この記事を書こうと思ったきっかけ】
前回の節約の記事を読んで感想をくれた方が「どうすれば自炊が楽にできるようなるか」という質問をしてくれた為

【要約】自炊は確かに面倒な手順が多く、続かない人が多い。面倒になる理由は「毎回イチから始めようとするから」である。面倒な下準備はやる気と時間がある時に全部済ませて終わらせる。そして、実際にガスコンロを使って調理する時だけ、いわゆる自炊をすれば良い。冷凍庫、レンジ、ラップ、タッパーを駆使して、一緒に楽しく自炊できるようになろう。(160文字)

1.自炊に求めるもの

皆さん、自炊で自分一人がご飯を食べる時に、何を求めますか?フレンチレストランで出てくるような「見た目の美しさ」に拘りますか?

誰かに提供するなら、話は別ですが、一人で食べるのに見た目はさほど重要ではないですよね?

最低限、満腹になって、健康的であれば充分だと思います。更に飽きない美味しさを生み出すコツさえ掴めれば最高だと思いませんか?この価値観に共感を頂けるのであれば、この記事は有益で面白いと内容だと思います。自炊は簡単だぁ!!

2.自炊は何故面倒に感じるのか?

理由を列挙すると

①ご飯を炊く必要がある為
②野菜を切る、皮を剥くなどの下準備がある為
③調味料をどう調合すればいいかわからない為
④手が汚れる為
⑤食後に皿や鍋を洗うのが手間な為
⑥時間がかかるイメージがある為

上記のような事が考えられると思います。

それを改善する方法を書いていきますね✨

3.自炊のハードルを下げる方法

ポイントを列挙すると

①ご飯と野菜は冷凍保存する
②美味しい調味料の配分を覚える
③面倒な洗い物は「ラップ」で回避する
④タッパーに保存して、二食分作る

①ご飯と野菜は冷凍保存するについて
自炊が面倒なのは「ご飯を炊いて、野菜をきって、そこからコンロにかけて…」という手順をとるからです。

重要なのは「下準備は時間とやる気がある時にまとめてやって、冷凍保存しておくこと」です!

例えば、ご飯は写真のようにタッパーとラップを利用して包み、冷凍庫に入れておきましょう。野菜も同様で、スーパーで買ってきたらすぐに切って冷凍保存することがポイントです。

画像1

★ワンポイントアドバイス
✔︎ご飯を5合分炊いてまとめて冷凍しましょう!
→使うときはレンジで解凍するだけ
✔︎玉ねぎは5.6個まとめ買いして一気に切って冷凍保存する→同じくレンジで解凍するだけ
✔︎肉は予め冷凍されてあるものを買う
→冷凍豚バラスライス肉ならそのまま鍋へイン!

また、玉ねぎやキャベツ、きのこ等は、一度下処理をすれば、冷凍庫から出した時、「手を汚さずに」鍋に入れることができる野菜なので、これらを中心に選ぶと自炊ハードルは下がりますよ✨

私の冷凍庫の中はこんな感じになっております。

画像2

冷凍ご飯、切りおき冷凍玉ねぎ、冷凍肉、もともと切りおきされている冷凍食品が中心です。
おまけに冷凍すると、腐りにくいメリットもあるので、一石二鳥ですよ✨

②美味しい調味料の配分を覚えるについて
美味しい調味料の組み合わせの答えを言っちゃいます。今キッチンが近くにあるそこのあなたへ「醤油:みりん:白だしのつゆ:砂糖:水」を1:1:1:少し: 3くらいの比率で、適当に、すごくざっくりでいいので混ぜてみてください。計量カップなんて使う必要皆無です(笑)

みりんもつゆもないよって方は是非コンビニでお求めください(笑)

飽きない美味しい調味料の完成です✨(適当)

でも、本当にこの組み合わせは、王道というか、肉じゃがの味付けや親子丼、牛丼などの味に近くなるので、理科の実験だと思ってやってみてください。そして、沸騰させて、ご飯にかけてみて下さい。それだけで美味しく食べられます。

③面倒な洗い物は「ラップ」で回避するについて
食器洗いが面倒なら、ラップを使って下さい。僕も食器洗いは大嫌いです。水は冷たいし、食器はヌルヌルベタベタだし、、気持ちはわかります。

そんな時は、お皿にラップを一枚(絶対よごしたくない人は二重に)敷いて下さい!その上から、ご飯・おかずをのせれば完成です!

もちろん食べ終わったら、ラップを捨てるだけ、見た目は多少悪いですが、誰も見てません(笑)冒頭に話した通り、自炊に求める目的は果たせてますよね!!是非、お試しあれ!✨

④タッパーに保存し、二食分作るについて
例えば、親子丼を作ると、あんが2食分作れます。③と同じようにタッパーにラップを敷いて、一食分入れて、冷蔵庫で保存しましょう。

そうすれば、一回の調理で二回分の食事ができますよね✨

4.まとめ

上記の方法を実践して頂ければ、まずコンロにかけるまで時間はかかりません。手が汚れる機会も少なくなり、食器も洗わないで済みます。

それでいて、飽きないで美味しいご飯が作れるようになると思います。

やる気が少しでも出たところで「じゃあまず何から作ってみようかなー?」という方は僕が考えた「時短!簡単!激安!親子丼」のレシピを貼って置きますので、是非使ってみて下さい😊

コメントに感想など頂けると嬉しいです✨

————————— ⭐️ —————————
いつも沢山の「フォロー」「スキ」「コメント」をして頂きありがとうございます☺️
noteにはクリエイターをサポートする機能があります。
もし作品を気に入って頂けた時は下にある「サポートをする」からサポートをお願いします🙏
頂いたサポートはnoteの記事を書くために使う本などの購入費や勉強費用に充てさせて頂きます。
将来的にサポートがたくさん貯まったときには、皆様にイベントなどの形で還元できたらと考えています。よろしくお願いします😊
Twitterのフォロー宜しければお願いします🤲
リンクはこちら→ノんスケ@Twitter
————————— ⭐️ —————————

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨サポートなんて絶対しちゃダメですよ?会社起業の為の支援金を集めてるなんて全くこれっぽっちも思ってないので、ここはスルーするのが1番ですよ‪🍀

嬉しいです😭これからも頑張ります💪
19
チック症・トゥレット障害有📱携帯販売2年▶️派遣勤務📞入浴中に浮かんだアイデア等、雑記ブログとして執筆(学生向け/失敗経験/iPhone /自分語り…etc)皆さんのnoteを読んで❤️押したりコメントしにいきますね✨ 「継続は力なり」毎日投稿継続66日目🌱
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。