サムネイル画像

時短!簡単!激安!親子丼#3

今回のチャレンジは料理です!5分で完成‼一食58円で毎日飽きずに食べれる簡単親子丼レシピをご紹介します。

1.材料(2人前)

●食材
・玉ねぎ1/2玉
・豚バラ肉 数枚 (肉ならなんでもok)
・卵 1個
・ご飯 どんぶり200g(お好みの量)
・きざみネギ 少々

●調味料
★醤油 大さじ2 30ml
★みりん 大さじ1 15ml
★料理酒 大さじ1 15ml
★白だしのつゆ 大さじ1 15ml
★砂糖 小さじ1/2 7.5g
★片栗粉 小さじ1/2 7.5g
★水 大さじ6 120ml画像9

2.調理方法

くし形切りにして、冷凍保存しておいた玉ねぎをレンジで解凍します。画像1

画像2

②鍋に、①の玉ねぎと冷凍スライス豚バラ肉を入れます。画像6

画像3

③鍋に火を中火で付けて、豚バラ肉の色が変わるまで炒めます。

④③で炒めている間に★の調味料を合わせて、流し入れます。
片栗粉が入っているのでとろみがでていますね。
画像4

⑤鍋が沸騰してきたら、溶き卵を流し入れます。
画像5

⑥フタをして30秒程蒸して、火を止めます。

⑦お皿にご飯とあんをよそって、仕上げにきざみネギをかければ完成です!画像7

3.美味しく作るポイント


■玉ねぎは冷凍→解凍することで、甘味成分がでて、まろやかな味になり、時短にもなります。

■上記では鶏肉ではなく、豚肉を使ってます。
基本的に何の肉でも可能です。予めスライスされている冷凍豚バラ肉を使う事で、切置きの必要がない為、時短が可能です。

■★の調味料は計量シェイカーを使うととても便利です✨
100均にも売っておりますよ✨

画像10

卵は白身を切るように、30秒程かけてよ〜く溶きます。そして鍋に垂らす時は、糸のように細くゆっくり少しずつ入れていくと、体積が増えて美味しく作ることができます。画像8

■片栗粉を入れると、とろみが出て普段とは違った食感になります。

■汁だくが好きな場合は、水の量を1.2〜1.5倍くらい多く入れてもよいです。自分の好きな量にして調整してみて下さい(^^)

味の決めて醤油と白だしのつゆ、片栗粉、卵なので、他の材料は、もし仮になかったとしても美味しく作れます。あ、肉がない!という時でも意外と美味しく作れるので是非挑戦してみてください!

4.まとめ

今回は節約できて、毎日食べても飽きない激安親子丼レシピの紹介でした!親子丼に「白だしのつゆ」や「片栗粉」を入れる方は少ないのではないでしょうか?料理は理科の実験と同じです(*^^*)レシピ通りに作るのも大事ですが、慣れてきたら、いろいろ創意工夫して楽しく作って見ましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

————————— ⭐️ —————————
いつも沢山の「フォロー」「スキ」「コメント」をして頂きありがとうございます☺️
noteにはクリエイターをサポートする機能があります。
もし作品を気に入って頂けた時は下にある「サポートをする」からサポートをお願いします🙏
頂いたサポートはnoteの記事を書くために使う本などの購入費や勉強費用に充てさせて頂きます。
将来的にサポートがたくさん貯まったときには、皆様にイベントなどの形で還元できたらと考えています。よろしくお願いします😊
Twitterのフォロー宜しければお願いします🤲
リンクはこちら→ノんスケ@Twitter
————————— ⭐️ —————————




いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀