見出し画像

正論に殺される

こんばんは。凪沙です。

今日も見に来てくださり、ありがとうございます。

今の感情を泣きながら、言葉にします。

単刀直入に伝えたいこと。

それは、

気持ちが辛い人に対して、正論で説き伏せようとするのはやめてください。

私たちだって頭では分かってるんです。

だけど、心はそうはいかない。

そう簡単にコントロールなんて出来ない。

だから、苦しいんです。

だから、消えたくなるんです。

「死んで解決するの?」

死にたくて、消えたくて、終わりにしたい。

その言葉には、人一倍生きたいという感情が隠されていることに気づいて欲しい。

幸せな人は、生きているという実感や死ぬことへの恐怖心とは、程遠い場所で生活している。

だからこそ、「生きたい」と強く願うこともない。

だからこそ、簡単に「死ぬなよ」と言える。

私たちにとっての「死ぬこと」の本当の意味を分かっていないから。

私たちは、ただ穏やかに生きたいだけなのに。

それすら叶わないから、逃げたいと願う。

たまたまその先に、死 という選択肢があるだけ。

ある一人のたった一言が、人を殺します。

最愛の人を殺します。

あなたの言葉で殺します。

すべてが終わったあとで、死んだ人の抱えていた痛みを分かろうとするんです。

一度言葉のチョイスを間違っても、すぐ謝れば済むと思っているのなら。

謝れば、死んだ人の命が戻ってくると本気で信じているのなら。



この世から自殺がなくならないのは何故なのか、私に教えてください。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,031件

#今こんな気分

76,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?