見出し画像

現新卒から新卒へ#2 ~休みたい時~

#新社会人に伝えたいこと

このタグを見てつい手を動かしてしまいました、第2段です!
ここでも「なら大丈夫か」と思える人が増えたら嬉しいです。

現新卒から新卒へ#1 ~頑張りたい時~では記しましたが、

そろそろ1年目が終わりそうな新卒でした。

異動を2回し、只今グループ会社3社目です、全て違う職種と1年目から環境がコロコロ変わった経験をしております。そして休職して退職しました!(new!!)

やっぱり休みは大事すぎるので旬は過ぎたタグですが、残します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お伝えしたいのは、休みたい時の過ごし方です。
こんな私がいうから説得力がある気もするし、しない気もしますが少しでも参考になることができたらとても嬉しいです。

今回もできる限り自己完結できるものたちのご紹介します。

休みたい時

『私は、自分はどうしたいのか』を大事にする
例えばですが、
不満がなにかあるならやってみる
部屋が気に入らないなら部屋のデザイン考えたり、新しい部屋を探してみたり、なんか解決に向けてやってみる、、、みたいな

『どっか行きたいのにさー』が呑んでる時の口癖ならばどっか行ってみる
行ったら来ちゃったよ、すごい行動力だな私〜とひとりでふふってなるはず
疲れてるけどどこかに行きたい時には、どこかに行って早く帰宅することおすすめ

〜ひとり暮らしバージョン〜
ひとりの部屋を持っている方なら実家でもできるものもありますね!

目が疲れてる、でも何か音が欲しい

ラジオなんていかがですか?
radikoなら無料で聴けますよ
AMのオールナイトニッポンならば週ごとにミュージシャン、お笑い芸人、タレントが担当しているので好きな人がいるかも?
あ、いなくても大丈夫です、なんかテンションが合う人を見つければいいので!
誰かが雑談しているのを聴いてる感覚で聴けるはず
喫茶店で隣のテーブルから聞こえてくるみたいな
ホットアイマスクとかつけながら過ごして欲しいです(私はゆず、森の香りが好み)

音楽を流すのもいいですよ〜
ノイズキャンセルってご存知ですか?そのモードでぜっひ浸ってください
自分が落ち着く、好きな曲を集めたプレイリスト作るのおすすめ
ストレスなくかけられるから落ち着けますよ
私はApple musicで作っているのでプレイリストの写真も好きなものやイメージに合うものにしちゃってます(誰に見せるわけでもないし、いい感じなタイトルもつけちゃうとなんか楽しいですよ)

音はいらないけど何か寂しい
無音のテレビをつける
バラエティ(笑ってる人が多い番組)を消音にしてつけとく、天気のいい昼間なら外の音が聞こえてきて画面では笑顔が広がってるとなんか癒されます。
鳥の声しか聞こえないけどなんか安心するよ 

漠然とした不安に襲われてどうしたらいいか分からくなった
本屋にいく(大きめなら尚よし)
目的もなくただ本を見てまわるんです
その中で自分が気になるやつ(表紙、文字、色、タイトル、絵柄)を手に取りページをめくるを繰り返す
おすすめは自分が普段行かないコーナーも行くこと
出来たら全てまわるといいです
本屋は閉鎖的な場所な感じがするかもしれないけど、知らない世界に触れるとどこまでも続いてる広い空間にいる感じがすると思う
こんな本あるんだ、なんだろこれ、気になるが溢れているからわくわくするんですあとなんとなく手に取っていたものが自分が求めてた情報だったりします
何に興味あるのか、何が不安なのかとかがよくわかるきっかけになるはずです
特に考えずに読みたい、読んでみたいの気持ちを最優先で1度回ってみてください

私は自分の状況を知るツールとして本屋の中を巡って自分を探してます
頭をそこまで使わずに簡単に状況を知れるのでおすすめです
手に取るのをみてると何に悩んでいて、何が欲しいのかわかりやすいんです

いやもうこれみんなしたことあるし、なんならもう動けないんだよね

って方はもう今すぐに休息をとってください。
このくらいで、、、なんて言わないで症状にあう病院に行ってみてほしいですし、原因不明と言われたらメンタルクリニックに行ってみてください。
意外と休んでも世界は動き続けるんです。困る人がいるんです、後で怒られるんですって気持ちになるかもしれません。

もうめちゃくちゃわかる、あともう少し、これ終わったら、、って思っていました。
結局私はそれで倒れちゃいました。

適応障害って聞いたことありますか?
私はこの診断を受けましたが、発症は5ヶ月前とかにはしてたと思うよって言われました、判断難しいです本当に

あなた自身がベースでいいんです。
何したい、どうしたいと自分と話すことはやめずに過ごせたらきっと置き去りにすることなく生活できると思います。
仕事場で出来ないなら家や退勤後は私最優先ワールドに浸かっちゃいましょう♨︎

誰だよって思うかもしれないけど、あなたが幸せを感じられる日々を遅れるようにこっそり応援しております。
上手くいかないことしかない日々ですが、そこに楽しみ見出せたらもうこっちのもんです。
身体や心が無理だよと叫びはじめる前に休んでくださいね。

叫びはじめていたら迷わず、本当に迷わず休んでください。
あなたがいなくて回らない会社は1人分のカバーもできない会社です、あなたのせいじゃない上のせいです。
あなた自身のために勇気を持って休んでほしいなあと心から想っています。

人生はあなたのものです
楽しんで生きていきましょう

これは私自身にも言い聞かせたい言葉でもあります

へこんだらまた考えましょ、その時に
いい方法あれば教えてください☺︎
私もなんとか生きていきます

#自分と向き合う #自分の人生 #落ち着きたい #休みたい #新卒 #新社会人に伝えたいこと #やりたいことをやる #頑張れない時 #春から新卒 #現新卒から新卒へ  #こまのひと息 

Instagramに写真や日常を載せています、ぜひ覗きにきてください
気軽に声かけてください〜

ここからどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?