見出し画像

noteのスポーツカテゴリへようこそ!

みなさん、こんにちは。
ついに、noteスポーツ編集部のアカウントが立ち上がりました。
このアカウントでは、noteのスポーツカテゴリのイベントや企画の告知、クリエイターの紹介などを行っていく予定です。

この記事では、今後のスポーツカテゴリが何をしていくかを書いていきたいと思います。

お題企画

これまでもスポーツカテゴリでは #すごい選手がいるんです#私の勝負曲#スポーツ観戦記 、アシックスさんと共催した #応援したいスポーツ といったお題企画・コンテストを実施してきました。

開催するたびにクリエイターのみなさんから愛の溢れる投稿をいただきました。そして、書くと同時に読む楽しさもある企画だったと感じています。そこで、今後はより多くのお題企画を実施していきます。

その先駆けとして、11月11日から #サッカー日本代表観戦記 がスタートしました。この企画は日本サッカー協会さんと一緒に実施し、素敵な投稿には賞品がプレゼントされます。

今後はリアルのスポーツイベント・試合と連動したお題もたくさん実施していきます。noteのスポーツカテゴリにさまざまな競技の投稿が集まり、そして読んで楽しい場にしていきます。

イベント・配信

2020年3月から実施してきた「#noteでスポーツ」イベント。毎回豪華なゲストをお呼びして、楽しいお話を伺ってきました。毎回多くの方にご覧いただき、ありがとうございました。

その「#noteでスポーツ」ですが、大きくリニューアルし、スポーツカテゴリディレクターの藤里 純(@Jun_Fuji)による毎月2回の定期配信番組となります。

直近で起きたスポーツのできごとをお話しながら、スポーツに関するnoteやクリエイターを紹介する番組で、時にはゲストとしてお越しいただいて気軽にお話ができる場を作ります。
11月下旬のスタートを目指して準備中ですので、お楽しみに。

もちろん、これまでの形式のイベントも随時開催していきます。

#スポーツ記事まとめ マガジン

多くの方にフォローいただいている #スポーツ記事まとめ マガジン。
共同編集者の方のご協力もあり、フォロワーの皆さんにnote内のスポーツに関する記事をお届けしています。

今後は皆さんが書いてくれたnoteがより多くの人に届くように仕組みづくりをしていきます。

そこで、もし「スポーツ記事まとめマガジンの編集に協力したい!」という方がいらっしゃればぜひご連絡ください。藤里のTwitter DMや下記のgoogleフォームからコンタクトいただければと思います。(ご連絡いただいた方とは必ず一度、オンラインでお話をさせていただければと思っています。)

ご意見・ご要望

noteのスポーツカテゴリは正直に言って、まだまだ発展途上にあり、藤里が周りの協力も得ながら、一人で突っ走っている状態です。

もちろん、知恵は多ければ多い方がいい。そして「noteが好きでスポーツも好き」な人の意見はとても貴重です。

なので、是非皆さんの意見や要望を聞かせてください。
「スポーツカテゴリでこんな企画やってよ」
「この記事・クリエイターがすごい面白いよ」
「この人の話を聞きたいから、イベントやってほしい」
など、どんなことでも大丈夫です。

もちろん全ての意見を取り入れることは難しいですが、スポーツカテゴリが一つの大きなコミュニティとなれるように、スポーツ好きの皆さんにとって心地よい場所にしていければと思います。

ご意見・ご要望はこちらのフォームからお願いします。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

スポーツ観戦記

Vamos!!!
114