#スポーツ 記事まとめ

4964

現在のアスリートの苦しさ※池江璃花子さんのtwitterを拝見して

アスリートやその他の表現者の方も含め様々な方々が自分の夢に向かって一生懸命頑張っていることは何一つ咎められるようなことでもなく素晴らしいことで、それで勇気をもらう人もたくさんいると思います。ただその舞台を行うかどうかはまた冷静に判断することになりますが、それは別の話です。 私はた…

予測不能な世界を生きること

2019年11月24日、試合終了のホイッスルが鳴り、30秒ほどの間を置いてスタジアムが大きな歓声に包まれた。 この瞬間、2019シーズンの栃木SCのJ2リーグ残留が確定した。 残留確定の喜びに包まれるフクダ電子アリーナのビジター席 2019シーズンは、今思い返しても苦しい1年だった。 苦しさの理由は、…

女子サッカーの試合を観戦してLGBTQや行政の取り組みへの理解を深めた1日

2021年5月2日、女子サッカー・なでしこリーグに所属する大和シルフィードの試合を観に行ったのですが、大和シルフィードのホームゲームで、他のスポーツクラブのホームゲームとは少し趣きが違うイベントが行われてましたのでnoteで取り上げたいと思います。 プライドハウスの活動について理解を深める…

寡黙なヒロシの「ひと言」次第で、時は止まり、時は動く。

たった「ひと言」。 それを言ってさえいれば。 そんな切ない思い出がある。 2011年4月30日、国内男子ゴルフツアー・中日クラウンズの第3ラウンド。 日刊スポーツの記者だった僕は、首位を争う最終組に同行し、取材していた。 特に目当てにしていたのは、岩田寛プロ。 シーズン開幕前から、個人的に…

コンプレックスと共に、静かに燃え続ける

僕はいま31歳。スポーツ系のスタートアップに勤めて丸3年になる。 プロアマ競技カテゴリー問わず、様々な領域のスポーツを「支える人」「応援する人」たちと関わり、スポーツの感動をもっと届けられるよう、一緒に併走する仕事をさせてもらっている。 プロを目指すチームの人、学生No.1を目指すチー…

2001年リーグ優勝の近鉄ナインは毎日が「倍返し」だった【礒部公一連載#1】

はじめに 杜の都が熱い――。仙台に本拠を構える東北楽天ゴールデンイーグルスに今年、9年ぶりに〝ミスターイーグルス〟が帰ってきた。ヤンキースのエースとして活躍した田中将大投手が現役バリバリで古巣へ復帰。その一挙手一投足がプロ野球界を沸かせている。犬鷲軍団を率いる新監督も話題だ。20…

Jを逆に書いてる時点で大丈夫かい?

友達の美容院で叫んだ。 サッカーしようぜ‼️ あの日のことを今も鮮明に覚えてる。 小学2年生だった。 あの日から俺の夢はサッカー選手。 田舎者の釜石初のJリーガー。 いろんなことを経験しながらこうなった。 なんでこんな俺がプロになれたんだろう。 自分でも不思議でしょうがない。 出来…

500

Behind the Scenes of Honda F1 2021 -ピット裏か…

皆さんこんにちは。前回に続き、HRD-UKでエンジニアとして勤務している私、津吉が今回もコラムを担当させていただきます。 ―悔しい2位。でもタイトル争いに重要なポイント獲得まず、先日のポルトガルGPは悔しいレースでしたね。Red Bullのマシンには速さがありましたし、それに応えるように2人のド…

サッカークラブにおける、"経営"と"チーム"のバランス感覚と難しさと苦悩

こんにちは。中島です。 僕自身のnoteで大事にしていることがずっとありまして、 それは僕自身が実際にやったこと経験したことに限って、発信するようにしています。 2020年の7月に埼玉県川越市をホームとしてJリーグを目指す、COEDO KAWAGOE F.C(COEDO KAWAGOE F.C株式会社として10月に法人化)を…

水素エンジンから考える内燃機関とモータースポーツの可能性

こんにちは、トヨタWRCチームで働く山下です。 先日、トヨタから開発委託を受けたROOKIE Racing (豊田章男社長がチームオーナ)が水素エンジンを搭載したカローラスポーツで「スーパー耐久シリーズ Rd3 富士24時間レース」に参戦するというニュースが話題になりました。 まだ技術的には未完成な段…