見出し画像

感想が集まった映画・ドラマランキング2023、発表! 視聴者の共感や考察を呼び、余韻を残す作品が上位に

2023年の1年間でnoteへ投稿された、映画やドラマの感想記事を集計しました。映画とドラマの2部門に分けて、noteで話題の作品ランキングを発表します。

映画部門では第96回アカデミー賞で長編アニメーション賞にノミネートされている『君たちはどう生きるか』、ドラマ部門はsilentでお馴染みの脚本家・生方美久さんが手がけた『いちばんすきな花』が第1位となりました。以下、ランキングの詳細です。


noteで話題になる映画・ドラマ作品の傾向

映画やドラマ作品についての感想は、noteでの人気コンテンツのひとつです。2023年に「#考察」ハッシュタグをつけて作品の感想を投稿した方の人数は、コロナ前の2019年と比較して4倍に増加。

さらに、noteが推奨する公式お題(※)の「#映画感想文」と「#テレビドラマ感想文」のハッシュタグを使った記事の閲覧数は、前年比で2.5倍に増加しました。自分だけでなく他の人の感想を通じて、鑑賞後も二重三重に作品を楽しむ傾向が高まっています。

公式お題は、クリエイターが記事を書く際のネタとして、note運営が提供している投稿企画です。

note上での投稿は、閲覧数による広告収入が書き手に発生しません。そのため、自分が見た作品を語りたいという純粋な動機による投稿が生まれやすい環境です。読者は他者の感想や考察を通じて、自分との解釈の違いを楽しみ、共感する相手を見つけることができます。

今回のランキングでは、受け手によって印象が異なるシーン、背景情報を知るとさらに世界観に没入できる作品が多く並びました。これからも、noteはみなさんの生活を豊かにするエンターテインメント作品が盛り上がる後押しをしていきます。

映画部門

話題の作品ランキング2023年映画部門。第1位:君たちはどう生きるか、第2位:怪物、第3位:ゴジラ-1.0、第4位:THE FIRST SLAM DUNK、第5位:シン・仮面ライダー、第6位:『RRR』、第7位:『バービー』、第8位:『BLUE GIANT』、第9位:『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』、第10位:『すずめの戸締まり』

第1位:君たちはどう生きるか
第2位:怪物
第3位:ゴジラ-1.0
第4位:THE FIRST SLAM DUNK
第5位:シン・仮面ライダー

第6位以下は、『RRR』『バービー』『BLUE GIANT』『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』『すずめの戸締まり』が続きます。実際にnoteへ投稿された記事の一部をご紹介します。

第1位の『君たちはどう生きるか』は、宮崎駿監督の10年ぶりの新作という話題も重なり、作り手の意図を深く考察する記事が公開直後から多数集まりました。

第2位の『怪物』は、作品のテーマそのままに、各シーンや展開をどう解釈したのかが人によって意見が大きく分かれる展開となりました。

ドラマ部門

話題の作品ランキング2023ドラマ部門。第1位:いちばんすきな花、第2位:ブラッシュアップライフ、第3位:VIVANT、第4位:どうする家康、第5位:だが、情熱はある、第6位:『らんまん』、第7位:『きのう何食べた?』、第8位:『日曜の夜ぐらいは…』、第9位:『最高の教師』、第10位:『あなたがしてくれなくても』

第1位:いちばんすきな花
第2位:ブラッシュアップライフ
第3位:VIVANT
第4位:どうする家康
第5位:だが、情熱はある

第6位以下は、『らんまん』『きのう何食べた?』『日曜の夜ぐらいは…』『最高の教師』『あなたがしてくれなくても』が続きます。実際にnoteへ投稿された記事の一部をご紹介します。

第1位の『いちばんすきな花』には印象的な台詞が多く、自分の実体験と照らし合わせて、どう解釈したのかを語る方の投稿が多数集まりました。

第2位の『ブラッシュアップライフ』は、脚本家バカリズムさんの過去作も踏まえた考察や、作品のテーマに自身の経験を重ね合わせるような傾向が見られます。

ランキング概要
集計期間:2023年1月1日から12月31日
集計方法:note公式お題「#映画感想文」または「#テレビドラマ感想文」と作品名のハッシュタグをつけて、期間内に投稿した人数を集計

参考:noteを使った映画やドラマのプロモーション方法について

ファンの方からの熱心な投稿がたくさん集まるnoteは、作品の魅力がより多くの人に伝わるプラットフォームです。その投稿を促進するためにおすすめの機能のひとつが「みんなのフォトギャラリー」です。これは、他のクリエイターが「みんなのフォトギャラリー」に提供した画像を、他のユーザーが自分の記事の見出し画像として使える機能です。

たとえば、2021年に公開された映画『るろうに剣心』シリーズでは、映画公式のnoteアカウントが複数のオフィシャル写真を「みんなのフォトギャラリー」に提供したことで、ファンが感想文を書きやすくなりました。

みんなのフォトギャラリーへの画像の提供方法

他にも、Netflixが2020年秋に実施した韓国ドラマキャンペーン「もう感情が、止まらない。」では、noteのクリエイターの記事から引用したコメントが交通広告に起用されています。

また、noteは2020年10月から「#ネタバレ」タグの機能を提供しています。このタグをつけて投稿すると、記事の冒頭に注意書きが表示されるため、読者は自分に合った記事を選んで読むことができます。ネタバレを含む感想も気にせずに投稿して、鑑賞後のファン同士で楽しんでいただくための機能です。

noteで映画やドラマのプロモーションをご検討の事業者の方は、以下よりお問い合わせください。
問い合わせ先:https://hubs.ly/Q02n7BD30

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

映画感想文

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでくれた方へ。note社の様子や採用情報などをX(Twitter)で発信しています!