見出し画像

今時の就活事情。子どもの「個」育ては、お早めに。

娘が就活をはじめているけれど、今は、大学の就活時、理系も文系も、企業にインターシップ体験が、スタンダードになっている。

だから、個の魅力や才能(オリジナリティー)、個人の人間力のほうに、価値基準が置かれつつあり、より良い世の中になってきたと思う。

その反面、どれだけいい子であっても、印象にすら残らないような「普通」の子はかなり不利だろうし、すでに魅力的に個性開花してる子を企業側もほしがってくる。

大学在学中に、何をしてきたか??を熱く語れなければならないらしい(学チカと呼んでる)

うちの子は普通に真面目に大学通って、普通に近所でバイトして、普通にサークルはいってて。特別な、自己アピール出来るような学生体験がないな・・・といって、エントリーシートがなかなか埋められず困ってる(笑)

もちろん、人手不足のさ中なので、就職には困らないらしいけど、ブラック企業に行くか?ホワイト企業にいくか?で雲泥の差が出てしまう・・・。

今、我が子が、学校で、大多数の普通のカテゴリーに入れていることに、本人も親も安心していられたとしても、近未来の就活になったころ、自信をもって個性のアピールができる子に育っていなっていなければ、人気企業の就活には、エントリーで、まず、はねられる時代。^^;

出来るだけ早めに「普通」をめざす子育てから⇨「個」育てに変換したほうしていったほうが、子どもも自信を持てるだろうし、この先の時代を生きやすいと思う。

そもそも、AIに単純作業はとられつつあるし、人間にしかできない役目、仕事が、これからの世の中の主流だし。

まずは、日々、「個」育てをがんばってみたほうがよさそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?