見出し画像

658.今の自分って、過去に自分が望んだ自分の姿だよね。だから、今、自分を大好になれば、運命も人生も変わるんだよ。


©NPО japan copyright association Hiroaki


coucouさんはね、
Mr. coucou,

子どもの頃から、
Ever since I was a child,

自分が、大っ嫌いだった。
I hated myself.

もう、鏡を見るのも、
Even looking in the mirror

嫌い。
dislike.

人に顔を覗かれるのも嫌い。
I don't like people looking at my face.

写真なんて、
What a photo

とんでもない。
no way.

大っ嫌い。
I hate it.



だから、
that's why,

小学生、
elementary school student,

中学生の集合写真や、
group photo of junior high school students,

友だちが撮った、
Taken by a friend

coucouさんの顔はね、
Mr. coucou's face,

ほとんどがふてくされている顔写真ばかり、
Most of them are only face photos that are defiant,


父や母と旅先で撮った写真なども、
Photos taken with my father and mother while traveling,

とっても、暗い…。
very dark...



それくらい自分が、
that much myself

大っ嫌い。
I hate it.


どうしてって?
why?

だって、
Because

みんなよりも、
than everyone

劣っているんだもの。
It's inferior.

学校へ、行くだけでも、
Even just going to school

恥ずかしい。
Embarrassing.

授業中に、
During class,

先生に指名などされれば、
If you are nominated by the teacher,

顔は真っ赤っか…。
Is your face red?


だから、
that's why,

友だちなんていない。
I have no friends.

©NPО japan copyright association Hiroaki


写真に映る、
reflected in the photo,

子ども時代、
childhood,

なんと、つまらない顔なんだと、
What a boring face

今さらながら、感心してしまう。
Even now, I am impressed.


やがて、中学校を卒業し、
After graduating from junior high school,

身長も伸びはじめ、
I started growing taller,

身体が大きくなるとともに、
As your body grows,

なぜか、
why,

自信がついてきた。
I'm gaining confidence.


そう、体力、筋力、
Yes, physical strength, muscular strength,

そして、
and,

少しばかり、
just a little

心も逞しくなってきたようだ。
It seems that my heart has become stronger.

すると、
Then,

好きな女の子もできるようになり、
The girl you like will be able to do it,

鏡の前に自分の姿を映すようになった。
I started seeing myself in front of the mirror.

まるで、嘘のように、
like a lie,

ナルシスとに変身してしまったようだ。
You seem to have turned into a narcissist.

それに、自信もつき始め、
And I started to feel more confident,

驚いたことに、怖さがなくなっていった。
To my surprise, my fear disappeared.

これは、男子校という、
This is called a boys' school.

異常な世界の仲間たちのおかげかも知れない。
It may be thanks to my friends in the abnormal world.


そして、小学生、中学生時代と、
And when I was in elementary school and junior high school,

高校生、専門学校時代を比べて見たら、
If you compare high school and vocational school days,

まるで正反対の自分の姿に驚いたんだ。
I was surprised to see myself as the exact opposite.

©NPО japan copyright association Hiroaki


そしてね、今の自分は、
And now I am

過去に自分が考えてきた自分の姿だったんだよね。
It was the image of myself that I had thought of in the past.

自分のことを、ただ好きって顔をして生きていると、
If you just pretend to love yourself and live,

本当にそうなってしまうんだよね。
It really does happen.


だってね、
Because,

自分のことが嫌いだと、
If you hate yourself

本当にそうなってしまったんだもの。
That's what really happened.

そう、
yes,

大切な、
important,

大切な、
important,

もう一人の自分さん。
Another self.

この、自分さんを好きになると、
When you fall in love with yourself,

未来の自分さんが変わってしまうんだ。
Your future self will change.


あれから随分の時が過ぎたけれど、
A lot of time has passed since then,

coucouさんはね、
Mr. coucou,

随分と、歳を取っちゃったけれど、
I've grown old, but

今の自分が一番好きなのかも知れない。
I don't know what I like best.


きっと、
surely,

もう一人の自分さんも、
Another self,

喜んでいる気がする。
I feel happy.




今の自分って、過去に自分が望んだ自分の姿だよね。
Who I am now is what I wanted in the past.

だから、今、自分のことが大好きになれば、運命も人生も変わるんだよ。
So if you love yourself now, your destiny and your life will change.



                    Ⓒcoucouさんの心の言葉より
                ⒸFrom the words of Mr. coucou's heart

©NPО japan copyright association Hiroaki



©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

coucouさんの知り合いには、美しい人がたくさんいる。
男性も恰好いい、女性も素敵~
でもcoucouさんは不細工?
だから、いつも見とれちゃう~

でもね、誰が見てもキレイで美しい人なのに、その人に言わせれば、私はこの鼻が嫌いなのよ、とか、目が嫌い、という。

もちろん、coucouさんの選球眼がおかしいとか、あばたもえくぼとか、目が悪いわけじゃあないんだよ。
だって、その鼻も、大きな目だって、羨ましいくらい美しいんだもの。

ある女性は、目を整形するんだというので、慌ててやめた方がいいよ、ってお節介したんだけれど、整形手術をしてしまった。
彼女は自慢げにcoucouさんを笑顔で迎えたけれど、coucouさんは以前の彼女の方が気に入っている。
だって、なんか変?違和感も感じるんだもの。

友人のイケメン男性もしわを失くした…。
確かに見た目は若返ったけれど、coucouさんはその人との距離を置くようになった。

でもね、その人たちが自分が納得して、幸せになるのだったら、一切の否定何てしないよ~

coucouさんの友人の女装の麗人さんたちがいるけれど、彼らの心は女性なんだもの、それが本当の幸せなんだとも思うけれど、その人たちとはまるで違いを感じるんだ。

彼女たちは、小学校からの友人で、子どもの頃はいつもcoucouさんと一緒にいじめられてきたけれど、時代が変わり、立派な女性として生きているし、世の中もようやく認知し始めている。

「coucouさん、今の私はね、とっても幸せよ~彼氏ができたの~一緒になろうと思うのよ、小さな結婚式だけど来てね…」と招待状をもらった。

coucouさんもね、嬉しくて涙が出た…。

そう、何が正しくて、
何が誤りなのか、なんて誰にも決めつけることなんてできないよね。
問題は、それで幸せになるのなら、それが良し、のような気がする。
だって、自分の人生なんだもの。

大切なことは、今の自分が、好きか嫌いだけなんだよね。


今の自分って、過去に自分が望んだ自分の姿だよね。
Who I am now is what I wanted in the past.

だから、今、自分のことが大好きになれば、運命も人生も変わるんだよ。
So if you love yourself now, your destiny and your life will change.


ここまで、読んでくれて、感謝申し上げます。

ねえ、みんな~
今日も、大好きな自分とともに生ききるんだよ~

また、あした~


文字数4,510文字

©NPО japan copyright association


※追伸:ラストにコラボ作品のご紹介~
素敵な朗読、ひとえさん作品のご紹介、聞いてくださいね~

Unchained Melody

 
coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

 
Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru

 

⑩のほほん・ほん【包み込む声で聴く穏やかになれる童話/ゆる~く朗読】
Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。

Ⓒ一技(ひとえ)【癒しの読み聞かせ】

「武ちゃんと昔話」


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?