見出し画像

621.能力ってね、能力のない人が作った言葉なんだよ。能力のない人なんて、いないんだもの。

1.能力ってね、能力のない人が作った言葉さ


能力って、なんだろうね?
What is ability?

みんなも、良く言うよね。
Everyone says it well.

あの人は、
That person,

能力がある、
capable of

あの人は、
That person,

能力がない、って。
I don't have the ability.


また、
again,

自分には、能力がない、
i have no ability

と言う人もいるよね。
Some people say.

©NPО japan copyright association Hiroaki




そしてね、
And,

能力のある人は、
Those who are capable

大きいことをして、
do big things

能力のない人は
those who are incapable

小さなことをする。
do small things.

小さなことすらできない、
I can't even do small things,

それが、その人の能力のキャパだという。
That is the capacity of the person's ability.


さらに、
moreover,

知識があれば、
If you have the knowledge

能力がある。
Ability.


技術があれば、
If you have the technology

能力がある、という。
They say they have the ability.


学歴のある人は、
Those with an education

能力があって、
have the ability to

学歴のない人は、
Those with no education

能力がない。
I have no ability.

©NPО japan copyright association Hiroaki




つまり、
in short,

頭の良い人は、
A smart person

能力のある人、
capable person,


頭の悪い人は、
Crazy people

能力がない、という。
They say they don't have the ability.



だけどね、
But,

それって、
that's,

大間違いだよね。
Big mistake, isn't it?



だから、
that's why,

世の中が狂っちゃったんだよね。
The world has gone crazy.



本当の能力って、なに?
What is your true ability?

みんなは、
Everyone,

何が能力だと思うの?
What do you think your abilities are?

©NPО japan copyright association Hiroaki


coucouさんはね、
Mr. coucou,

これらはすべて能力だとは思えないんだ。
I don't think they are all abilities.

だってね、人間なんだもの。
Because you're human.

ロボットじゃあないし、
I'm not a robot,

知識や技術なんて、
What is knowledge and technology

全部、AIにお任せすれば済むもんだもの。
Everything can be done by entrusting it to AI.

そう、
yes,

もうわかるよね?
You already know, right?

AIでもできないこと。
What even AI can't do.


それは人間力さ。
It's human power.

じゃあ、人間力って何?
So what is human power?

それはね、
that's

優しさ、
kindness,

思う気持ち
feelings

共感する力。
power of empathy.

たとえ、今の時代がなくなったとしても、
Even if the present era is over,

この人間力は、
This human power

たった今でも数千年の時を残し続けている。
Even now, it continues to leave the time of thousands of years.

おそらく、これからも数千年続くだろうね。
It will probably continue for thousands of years.



                                                                 Ⓒcoucouさんの言葉より
                                                        ⒸFrom the words of Mr. coucou

©NPО japan copyright association Hiroaki


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

ふと、思い出したことがあるんだ。
それはね、NHKで放送されていたチコちゃんの番組で、本当の自分は誰も知らない、っていうような話があった。

それはね、いつも見ている自分の姿は本当の自分ではない、ということなんだ。だらだらと見ていたので、うろ覚えなんだけどね。

それは、毎日、誰もが見ている鏡に映っている姿なんだ。

確かに、鏡の世界は反対に映るよね。
右手は左に、左手は右に。
その鏡面の意味は忘れてしまったけれど、私たちは自分の顔を反対に見ているんだ。例えば、ほくろが左側にあっても、右にあるように見える。

そしてね、人間の顔は、もともと左右対称でない。
例えば、顔半分を写真に撮って、半分ずつ比べると、目の大きさ、鼻の形、眉毛、おでこ、顎、口元なども違う~
当たり前~
と言われるけれど、coucouさんはね、子どもの頃から不思議に感じていたんだ。もし、顔が左右対称で同じだったら、ロボットやアンドロイドみたいになってしまう。
やはり、人の顔もバランスが悪い方が人間らしいのかもね。

おっと、脱線~

そうなんだ~
鏡の中の自分の姿は違うんだ~
だけれど、人はみなこれが正しい自分だと思い込んでしまっている。
coucouさんみたいな男性は鈍いのでわからないことだけど、女性の場合は鏡に向かう時間が長いから気づいているかもしれないね。

だから、よくよく考えてみると、鏡の自分と、写真の自分を比べると、写真の方がリアルに近いため、気に入らなかったり、イメージ通りでなかったり、違和感を感じてしまうんだ。(鏡が真実だと感じている)

でもね、写真だって、曇り、晴れ、雨のような時、遠方、近くの時とはまた少しばかり違うんだよね。
じゃあ、リアルな自分ってどんなものなんだろうね?

でもね、写真の方がまだリアルに近い、自撮りすればよくわかる。
だけど、iPhoneは広角レンズのため角度によって変わってしまう。

でも、coucouさんのように、本当の姿を知りたくない人もいると思うなあ~

それに、coucouさんはね、
写真を上手く撮れる能力?がないんだもの…。


ねえ、みんな~

本当の自分の姿を見て見ない~


ここまで、読んでくれて、ありがとう~
また、あしたね~


文字数3,208文字



Amazing Grace

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ~みてね~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

 
Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru

 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?