見出し画像

心のバランス

こんばんは。

ここ、最近は仕事のストレスが酷く、体に蕁麻疹ができたり、食事が食べられない日がありました。
仕事でクライアントに怒られたり、上司から指摘されたりと、私の心のは結構疲弊していました。

私は元会社員ですが、会社員から対人援助職の仕事に代わって、気が付いたことは、ストレスの負荷が大きいこと。そして、そのストレスと上手く付き合わないと、すぐに心がポキッと折れてしまいそうになること。
実際に対人援助職は離職率が高いと言われれており、私の社会福祉士の学校時代の同級生も何人が既に仕事を辞めています。
私の仕事ができないのが悪いのですが、クライアントから怒られ、上司からもきつく指摘された日には、職場の中に心の休まる空間がありません。

そんななかなかハードな8月を過ごしていますが、救われているのは学生時代の友達です。週に1度は友達と話すようにして心のバランスを保っています。本当は直接会いたいですが、このご時世なのでビデオ通話です。
後は、仕事終わりの銭湯と読書です。
本当に、この仕事について、心のバランスを意識してとらないとやられてしまいそうになります。

他の職種の方も、ストレスが溜まると思いますが、無理をせずに適度にストレス発散して頂きたいです。そして、皆様のストレス解消法も聞きたいです。

あと思ったのは、趣味を持っておくと社会人になって辛い時にその趣味が救ってくれると思います。仕事を忘れる時間になると思います。なので、趣味は本当に大切です。ないよりも、あった方が良いです。(私も一人でできる趣味をもっと増やしたい)

今日書きたいことは、このぐらいです。
どこかで聞きましたが、
【敵がいるから味方がいる。味方がいるから敵がいる。】
味方がいるだけで、恵まれています。
味方の人を今後も大切にしていきたいです。

明日からも、ほどほどにいきましょう。
(1週間のうちに2日の休みじゃ足りない・・・週休3日にしてほしい・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?