見出し画像

わたしの心に響いた言葉たち#24成功する人は…

成功する人は「良い口ぐせ」を持っています。
失敗する人は「悪い口ぐせ」を持っています。
たった、それだけで人生が
決まってしまうのだから、こわいですよね。
「ツイてる、ツイてる」っていう口ぐせは、
あなたを絶対に幸せにする口ぐせです。
ふだんから、何度も何度も言ってください。
笑っちゃうほど、良いことが次々と起きますよ。
              斎藤 ひとり


名言と言えば斎藤ひとりさんは有名ですね

わたしも斎藤ひとりさんの本を読んだのですが

なんだか悩んで、くよくよしている事がもったいないなと思うほど

ポジティブな方だなと思いました


ポジティブシンキングとネガティブシンキングの人の脳には違いがあることが、研究によって明らかになっています


脳内の三大神経伝達物質である
「セロトニン」
「ノルアドレナリン」
「ドーパミン」の分泌量が
ネガティブシンキングには少なく、
ポジティブシンキングにはバランスよく分泌されているのです


これらの脳内物質は

幸福感を与える
ストレスレスに導く
意欲が増加する
記憶力が高まる
集中力が増す


といった快さをもたらす作用を持っています。
ポジティブシンキングによって脳が快さを感じるとこれらの分泌が高まり快感神経が活性化されるだけではなく、プラスに働く神経回路が次々と新たに作られていきます

さらにポジティブシンキングが強まることで、記憶力や集中力などがより高まるという相乗効果もあるというのです

今回の言葉の中にツイてる、ツイてるという言葉がありますが


この言葉をいっている姿をイメージすると

背筋が伸びていて、顔がシャキッとしているか、少しニンマリ笑っているような明るい表情、良い姿勢で言っているように感じるんです


猫背で下を向いて、暗い顔でこの言葉を言わないですよね


姿勢や表情が変わると人が話しかけやすい雰囲気になり対人関係も良くなってきそうです

斎藤ひとりさんはこういう科学的な研究が発表される前から身をもって体験してきたものなのかもしれませんね


今日から仕事という方も多いと思いますが


1日ツイてるなどとポジティブな言葉を口癖に過ごしてみると面白いですね

#note
#note初心者
#毎日note
#名言
#斎藤ひとり
#仕事
#ビジネス
#ストレス
#スポーツ
#言葉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?