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※試聴版です。オリジナル版(57:35)は購入後に視聴できます。

第1話。(全5話)

当時、僕のweb顧問をして頂いていた足立先生が、信じられない事にまさかの白熱教室の出演オファーをオッケーしてくださり実現した超貴重音声。

講師は、過去に勤め人の激務をこなしながら、毎日ブログを書いてアフィリエイトの収入基盤を構築し、ついには勤め人を卒業してしまったという経歴をお持ちの足立先生である。(業界ではかなり名の通った方らしいが、僕は詳しく知らない)

アフィリエイト

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1枚でざっくりわかる、アプリビジネス/市場の全体像。トップ20が大半を稼いでる。

1枚でざっくりわかる、アプリビジネス/市場の全体像。トップ20が大半を稼いでる。

アプリストアの売上の構造を1枚にまとめました。一言でいうと「世界トップ20のデベロッパーが、売上の大半を稼いでいるよ」という内容です。

・AppStoreは1.5兆円の売上があった(うち74%がゲーム)
-売上の48%はトップ20が稼いでいる(1デベロッパー358億円/年)
-売上の52%を28万デベロッパーが稼いでいる(1デベロッパー280万円/年)

・GooglePlayは8,000億円の

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アプリユーザーの80〜90%はダウンロード1週間後には死んでしまう。アプリの継続率データ2015。

アプリユーザーの80〜90%はダウンロード1週間後には死んでしまう。アプリの継続率データ2015。

Adjustがアプリの統計データを公開していたのでメモ。なかなかおもしろい。

継続率が高いカテゴリは「ゲーム」「ビジネス」「ソーシャル」アプリのダウンロードから1週間後の継続率(リテンション)を、カテゴリ別にまとめているのが以下のグラフ。

高めにでているのが、
・ゲーム(iOS 16%、Android 14%)
・ソーシャル(iOS 17%、Android 13%)
・ビジネス(iOS 13%

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AmazonのEC事業とクラウド事業の利益率いえますか?

AmazonのEC事業とクラウド事業の利益率いえますか?

noteで2回目の投稿です。1本目はたくさんの方に読んでいただいたみたいで、無料記事にしたにも関わらず、複数の方から「サポート(=投げ銭・寄付)」いただきました。ありがとうございます。

さて、今日はAmazonの決算。報道では、米アマゾンの10━12月期、利益が予想大幅に下回る、などという報道になっていますが、もう少し本質的なところを見てみようという試みです。

ところで皆さん、

Amazon

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ヤフーの「減益」は心配すべきことなのか?

ヤフーの「減益」は心配すべきことなのか?

ヤフーの2015年10-12月決算が発表されました。

売上はYoYで+82.6%だったものの、営業利益はYoY -13.7%と「減益」になっています。これまでも「増収増益」を続けてきたヤフーですが、これは心配すべきことなのか、というのを少し考えたいと思います。

先にこの決算をどう読むか、という点を。

1. 少なくても今の段階で心配することはない。
2. 来期くらいまでは多分心配なし。
3.

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新生ヤフーショッピングはどのくらい儲かるのか?

新生ヤフーショッピングはどのくらい儲かるのか?

ヤフーの2015年10-12月決算に関しては、既に書きましたが、その中で「ショッピング事業はどうやって稼ぐのか?本当に儲かるのか?というものかと思いますが、これに関しては、答えが見え始めています。」と書きました。

そもそも、ヤフーショッピングが、「Eコマース革命」と称して、出店料、売上手数料を無料化した時以来、ずっとこの「戦略」スライドを使っています。要は、こういうことです。

出店料、売上手数

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