見出し画像

秋冬の服っていつ買えばいいの問題。え、もう終わり?寒くなってから?

9月も中旬に入り、夜は少し涼しくなってきたなという日々です。

高校生まではジーンズメイトと横浜ビブレにお世話になっていた激ダサといたらあれかもしれませんが、若干、そうキラキラの英語の横文字が入ったシャツや、腰パン(懐かしい)でパンツが見えそうなセクシーなはまっこボーイだった自分。
20歳まで、BEAMSなんて買ったことが無いピュアボーイでした笑

学生時代はちょっとおしゃれに先輩の影響から町田をホームに古着屋をめぐり、社会人になった今では代官山に行きつけのお店ができるようになってきました。今では、銀座でホワイトと赤いロゴが素敵なお店と、青でシンプルさを追求されたデザインの中に、黄色で2文字のロゴのお店でお買い物をしちゃうレベルです。はい。

セレクトショップでいつの間にか無くなるオシャレなお洋服はいつ消えているのか?

実は、秋服は8月末~9月中あたりに発売しているそうです。
サマーセールのすぐあとですね。でも、まだまだジメジメしているし、
秋服なんて買う気になりません。冬のコートだなんてもってのほか・・・!

と思いつつ、新作はこの時期に発売していることが多いので、
好きなブランドの情報は要チェック。
お気に入りのワードローブと出会うチャンスは意外に今・・?
(自分の中ではワードローブ過ぎると毎日登場笑)

煽ってません、3連休やボーナスが目前です笑 

少ない情報から買うには??

まだ出た手のタイミングだとこのデザインは好きだけど、今年は流行るのかなとか、まわりと被らないかなと迷っちゃうこともあると思います。
好きな異性にどうするか相談しても似合っていれば大丈夫という魔法の言葉
をプレゼントされた経験は多くの方が多いんじゃないでしょうか?
(第2位:シンプルが好き、第3位:モノトーン)

ファッション誌やZOZOTOWN、自分が参考にしているインフルエンサー
などいろいろ情報先はあるかなと思います。ただ、大事にして欲しいのは、どっちでいくかだと思うのです。

A:自分の手持ちのアイテムとの相性

普段、モードっぽいアイテムで固めている人がいきなりストリートMixとなるとなんとなく難しい感じ。まずは手持ちのアイテムを把握することおすすめします。そこに付け足して活躍できるアイテムを選ぶのはどうでしょう?

B:人からどう思われたいかなという、今季のテーマを決めて集めるようにする

例えば、色。最近自分はベージュや、アイスブルーなどに目が行ってしまうのですが、色やファッションの系統を決めて買い物しています。

現在のファッションのトレンドはカジュアル寄りなので、
カジュアルとキレイ目の中和のコーディネイトを目指すのが大事?

と個人的には思いますが、秋冬は黒づくめの男が増えます。
皆さん、アルコールのニックネームが増えて行くのでしょうか?

黒は品があるようで、強い色。弾く色にも見えがちです。
でも、黒にも100色あるからね~、と。はい。
でも、黒100色使いこなしたらもうプロなわけでありまして笑
街を歩いていても、意外と女性でも黒主体って人って少ないですね。
男性は特に短髪やセンターパートでも黒が多いので、個人的に多くの人に
近寄りやすいなとか、優しそう!ってイメージを持たれたい方には、
まずはブラウンやネイビーなどで色を付けたり、色の印象から明るさを出すのであれば、キャメルや発色のいいブルー、パステルカラーのアウターやニットなどで刺し色ににチャレンジしてみるのがいいんじゃないかなと思っています。

好きなものを選んだらいいかなと思いますが、
よくファッションに詳しい人からは
素材、清潔感、サイズ、季節感 に気を使って選ぶこと みたいです。


ファッションスタイリストさんのコーディネート

は勉強になることが多い!
一度だけ、プロのファッションコーディネートを受けたことがあります。
あれは、そう。銀座にある英語4文字でなんだかイタリアンな感じの髪型がオールバックのおじさんが似合いそうな、ららぽーとにもあるお店。
ギラ、してました。

日本人の平均よりも少し手が自分は長いみたいで、冒頭の赤を主体にホワイトのロゴで売り出されている某ユニクロ様で選ぶのはものによっては難しいという判断をいただいたのです、、!衝撃!!!
(*と、言われながらも舞シーズンUNICLO Uは見ちゃいます笑)

メンズフロアーに入りものの数分で選んでもらい2セット購入しました。
その速度の中で信じられないほどサイズ感や自分のパーソナルカラーにも合うものを選んでいただき、プロの仕事の自然さに感動したのを覚えていますし、今自分で選ぶときも参考にさせていただいています。
おかげで、その服どこの?と同姓に聞いていただく機会も増えました。
*ほとんどファストファッションブランドでちょっとサイズ感変えているという工夫しているだけです笑

ファッションは気分や周囲からの印象も変わりますし、良い楽しみの一つ。浪費癖には注意しつつも、今年の冬服は多くの人にオシャレだと思ってもらえるような選択ができるといいですね!

本日もありがとうございました!!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?