見出し画像

健康機器 「Fitbit Charge 6」レビュー

2024/8/28 加筆修正

 私はかれこれFitBitのトラッカーを3世代にわたり使用しています。FitBitを愛用している点は下記の5点です。
・睡眠時間の確認ができること
・歩数の確認ができること
・心拍数の確認ができること(スポーツ時にどうだったかなど)
・バッテリーの持ちがいいこと
・csvファイルとしてデータを出力できること

 私の場合、頭痛持ちだったのですが、データを取り始めて確認を行っていくと、睡眠時間が6時間を切る日々が続くと頭痛が出るようで、身をもって睡眠時間の大切さが実感できました。また緊張型頭痛でしたので、首や肩回りのストレッチも実施しています。

 最初にどこのメーカーを使うかを決める際は、バッテリーの持ちと、最後のcsvファイルとしてデータをPC上で出力できることを重視していました。なおバッテリーですが、大体2~3年でダメになりますので、その都度新しい機種に買いなおしています。
 「csvファイルとしてデータをPC上で出力できる」はサービス終了後でもデータが残るという点が重視している理由です。

 残念ながら廃版になってしまいましたが、過去に体重計を販売していたことがあり、体重の精度は高くありませんでしたが、体重及び体脂肪率も測定でき、アプリなどで一括で管理、傾向をつかむことが出来ます。

 幸いなことに体重計は乾電池式で、充電池で使用をしていますが、壊れた際に、トラッカーと揃えて買い替えるメーカー先が知る限りないことが懸念点です。

注:アマゾン アソシエイト・プログラムでの収益化を目指しています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?