見出し画像

【ニュース】ANAが社員の副業を大幅拡大

二郎系を食べて胃の調子が悪い、どうものすけです。今回も僕が気になったニュースについて、書いたいこうと思います。

ぜひ読んでいってください!

他社で雇用契約を結ぶことが許可された

全日本空輸(ANA)の社員は副業として他社で雇用契約を結ぶことが許可された。

新型コロナウイルスの影響で航空需要が落ち込む中、収入の増加や個々のスキルアップにつなげる狙いである。

実現すれば、大手航空会社としては初となる。

社会の常識が変わりそう

ANAはこれまで、個人事業主の立場での副業は認めてきたが、あまり浸透していなかった。

今回の案ではANAで働きつつ、ほかの会社ともアルバイトやパートなどとして雇用契約を結べる。

これまでどんな企業でも、副業を認める風潮はなかった。しかし、そもそもとして勤務時間外に何をしようが、干渉すべきではないのではないかと思います。

ANAのような大企業が副業を認めることによって、今後社会として副業を認める風潮にシフトしていきそうだと感じます。

何年後かには副業をしていて当たり前の世の中になりそうだなと思います。

風習に縛られることなく、自由にお金を稼ぐことができたらいいな!

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!スキやコメント、フォローしていただけたら嬉しいです!

次に読んでいきませんか?

PayPayのポイントを不正現金化した話

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

#習慣にしていること

130,728件

よろしければサポートお願いします! 学生なもので いただいたサポート費は勉学のために使わせていただきます! 目を通していただけるだけでも光栄です!