見出し画像

8/13_今日も今日とて私は走る+今日の振り返り日記

お盆休みということあり、今日も特に予定がなかったので、6時に起きたもののリビングのソファーで二度寝をしてしまい、結局9時前までゴロゴロ。
二度寝をしてしまうこの生活を何とかしたいと思うが、休職中かつ別居親で一人暮らしの男なんてそんなものなのだろうか。

それでも別居前に比べれば私はずいぶんと成長したと思っている。
毎日洗濯物を畳むし、食器も洗う。家に戻ればただいまと言うし、手洗いうがいもする。当たり前のことが少しずつ当たり前にできるようになっている。

朝寝坊をした日には、昼間に走りに行くことが多いが、この暑さなのでぐっと我慢して日没前に皇居外周へ向かう。
今日もマイルストーンにしている10kmを難なく走る。
もう7分半のLSDペースでは走れなくなってしまった。
今日は後半5kmはビルドアップ的に5分台で走ることができたので、少しスピード練習にもなった気がする。
そろそろ10月の区民マラソン大会(10km)の目標を決めて、スピード練習も取り入れていきたい。

奇跡の月間300km

7月17日スタートの月間走行距離が306kmまで伸びる。
まさか私が月間300kmを夏場に走るなんて。4か月前の私からすると信じられないこと。
今は走ることが何よりも楽しいし、生きるエネルギーになっている。

いまは時間に縛られる自由に走ることができるこの環境を与えてくれている妻に心から感謝をしている。
いまこの時間を大切にし、別居前とは違う「本当の私」に変わることで、妻には恩返しをしていきたい。
だから今日も今日とてわたしは走り続ける。

今日の振り返り、気づきなど

7月9日から始めた断酒生活も今日で36日を達成
お酒を飲めるなら飲みたいと思うけれど、断酒は私から家族への覚悟の証なので、そう簡単には手を出さないと決めている。

ダイエットの進捗
今日時点の体重が76.4kg(ダイエットを始めた4月17日から▲15.7kg)
15kgも減ると自分でも驚くほど体型が変わるもので、電車の中で一席空いているところに、余裕で座れるようになったのが何気にうれしい。

今日の晩御飯(自炊記録)
 
香ばしチキンのサルサ風フレッシュトマトソース(昨日の余りもの)
 ゴーヤとグレープフルーツの和え物(昨日の余りもの)
 ゴーヤと生ハムのマリネ(昨日の余りもの)
 野菜サラダ(オーケーの30%OFF)
 えびとレンコンの春巻き
  
妻がよく鶏むね肉とレンコンで春巻きを作ってくれて美味しかったのを思い出し、それを真似てえびとレンコンでアレンジ。もうお酒のつまみには最高の一品。えびを粗く切ることで食感も楽しめる。

今日も主食は我慢する

明日は朝ランへ行く
明日は、絶対に二度寝をしたくないので5時に起きて朝ランに行くとここで宣言をする。
朝走ることで気分を上げて、一日を有意義に過ごしたいから。note上で勝手にに宣言することで自分に責任を課す。

最後に、今日も二人の大切な子どもたちを一人で見てくれている奥さんに、この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせてください。
本当にありがとう😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?