見出し画像

8/28_今日も今日とて私は走る+トラウマ克服のためのアクションプランを作成

トラウマ克服のためのアクションプランを作る

8月19日の振り返りで書いたとおり、自分自身のトラウマの傷や愛着問題を乗り越えるための、ロードマップのようなアクションプランを作りたいと思っていて、まずは手書きで概要のマップを作成した。

私は仕事柄、とにかくやるべきことが明確に言語化されていないと落ち着かないし、何もアクションを起こす気になれない。
まずはファーストカットでよいので、スライドに起こしてみようと思い数時間かけて考えて作ってみた。

この手のアクションプランに絶対的な正解など存在しないので、実行主体である私が納得し、確実に実行できると思えることが重要だと思っている。
最終的にトラウマとか愛着の問題を乗り越えることができたかどうか、その判断もまずは自分自身がしたいと思っている。カウンセラー等の意見も参考にはするけれど、そこにも合格点のような絶対的な基準があるわけではないので、他人に最終的な判断を依拠するものではないと考えている。

ちなみにカウンセラーにもこんな具合にやるべきことを可視化したいから協力してほしいといったが、私の方針とは合わないと言って聞いてもくれないので、そこに頼るのはあきらめた経緯もある。

現時点では曖昧さが残る部分もあるので、もう数日ほど検討をしながら、新たに取り組むべき事項については、今日から実践し、その経過はnote上にまとめていきたいと思う。

今日も今日とて私は走る

昨日20km走っている中で疲労も溜まっているけれど、今週末は台風の影響で走れない日が多そうなので、今日も15kmの距離を踏んでおく。
夜の東京の風景を見れるのもいまだけなので、六本木、渋谷、原宿、歌舞伎町といったディープな街を走って回った。

8月の月間走行距離が400kmに到達するペースだけれども、明日以降の台風の状況によってはランOFFの日が増えそう。
ランニングが習慣化して約5か月が経ち、最近特に心肺機能が強くなったと感じることが増えた。週末には20km走も取り入れていこうと思う。
とにかく今は走ることが何よりも楽しいし、私の変容を強くサポートしてくれている。

今日の気づき、振り返りなど

  • 7月9日から始めた断酒生活も今日で51日目に突入
    長い期間子どもたちに会えない状況が苦しくなったとき、お酒を飲んで酔ってその苦しさをオブラートに包みたいと思うけれど、断酒は私から家族への覚悟の証。次は75日の節目を目指して頑張りたい。

  • ランニングによる減量の進捗
    今日時点の体重は75.7kg(前日比▲0.2kg)BMI 23.89
    ランニングの習慣化後、最低体重を記録。とりあえずランナーとして70kg前半までは落としていきたい。

  • 今日の食事記録
    冷製パスタ、豚タンの野菜炒め、納豆、鶏むね肉の燻製

  • 子どもたちに会いたい
    今私は何がいちばん苦しいかというと、子どもたちに会えないこと。特に3歳7か月になる息子にこのまま会えない状況が続くのは、本当にしんどい。しんどいというよりも、私のアイデンティティを壊していかないと整理がつかなくなっていく。
    4月に生まれた娘に関しては、正直なところまだ実感を持つことすらできていない。そんな現状に、自分でどう折り合いをつけていくのかがよくわからないでいる。

  • 普通に生きる人への妬みの感情をどう克服していくのか
    歩道は本来歩行者が優先のはずだけれど、歩道を走っていても大半の自転車は歩行者を優先せず、自分を優先して走りたいように走行していく。
    挙句の果てには、歩道の端を走っている歩行者である私に、邪魔だとベルを鳴らしてくる始末。

    その時の私は、「こんな人は親に愛情をたっぷり注がれて、自己肯定感を育んでもらえたからこそ、社会を安心なものとして認識し、周囲への気遣いやルールを気にせず思うがままに行動できるんだなあ」と思ってしまい同時に腹がたってしまう。
    要は生育環境でも恵まれていているうえに、周囲にも気遣うことなく生きることができる普通の人に対する妬みを覚え、それが怒りになってしまう。なぜ、きちんとルールやモラルを守り、周囲に常に緊張を張っている私が、分の悪い思いをしなければならないのかという具合。

    私がいくら腹を立てても、そんな普通の人は決して変わらないので、私が我慢するほかはない。こんな日常にどう折り合いをつけ、周りの人への妬みを克服するためにはどうすればよいのだろう。
    また明日、じっくり考えてみたい。

最後に、今日も子どもたちを育ててくれている妻に、この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?