見出し画像

QOL向上シリーズ【運動編】

こんにちは、のりすけです。
QOL向上シリーズ、今回は運動についての話になります。

私は元々、週2回ジム通い+毎日1駅分の徒歩通勤という運動スタイルでしたが、コロナ禍(リモートワーク中)におけるオススメの運動スタイルが確立されましたので、お伝えしたいと思います。

QOL = Quality Of Life
   = 人生の質、生活の質

QOL向上とは、ざっくり言うと『人生をより良くしよう』という考え方や手法のことです。今回は運動について投稿したいと思います。


まず要点ですが、

◆朝/夕方の15分ずつで
◆レッスン動画をテレビ画面で投影しながら
◆朝:ヨガ、夕方:ダンス

これを毎日行い習慣化することです。詳しくお伝えします。

1.朝ヨガのすすめ

ヨガはストレッチ要素も大きく、リラックス効果もあるため、毎朝行っています。Youtubeで「ヨガ」と検索すると色々出てきますが、私はB-lifeのまりこ氏のレッスンを流してます。

これにより、リモートワークでの身体のバキバキや、猫背が改善されました!

2.夕方ダンスで汗だくに

平日は業務終了の"直後"に取り組みます。ダンス以外でもOKですが、コツは仕事終わりのテンションで、晩飯/お風呂の前にサクッとこなすことです。

私はTakewaki氏のHAND CLAPをヘビロテしております。


レッスン×テレビ画面について

1人で粛々と運動を続けることは意外と難易度高いので、私はレッスン形式のものを推奨しています。そして自宅でもスタジオレッスンの空気感を作れないかと思い、レッスン動画をテレビ画面で流してみたところ、ハマった形です。お金も掛からないので、強くおすすめします。
(テレビがない方はプロジェクターで!)

さいごに

なぜ運動が大事か?QOL向上に繋がるのか?という話は割愛しますが、世の中の中高年の方々を見ていて、運動習慣がなければどうなるか?、は自明ですよね。

ですので運動習慣がない方は、本日の内容をぜひ参考にしてみてください。

【追記】
自宅でできるオンライントレーニングデバイスという、また新しいものが日本に入ってきたみたいなので、URL貼っておきます。気になる方はどうぞ。

-----------------------------------------------------------------

今回の記事は以上になります。

* 免責事項: 本noteの情報により、みなさまに発生あるいは誘発されたいかなる損害について、note作者、note及び全ての関係者は一切その責任を負いません点、ご了承ください。

----------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?