見出し画像

私のnote PVランキング【BEST10】〈monologue77〉

みなさん、おはようございます。のりしろ太郎です。
以前私のnoteで『私のnote「♡スキ」ランキング【ベスト10】』と題して、「♡すき」を多く集めた10の記事をご紹介させていただきました。私が投稿する際、正直言って期待していなかった記事が多くの「♡すき」を集めることもあり、また逆にこれは「♡すき」が集まるぞ!と期待していた記事が全くだったりと、予測不能です(笑)

今回は「♡すき」ではなく、単純に多く記事が表示された回数、PV(ページビュー)の多かった10位から1位までの記事を集めてみました。こちらも「♡すき」と同様に意外な記事がランクインしていて驚いています。なお記事の要約は、私が頻繁に使っているChatGPTにお願いしました。あくまでもChatGPTに要約ですので、必ずしも適切とは限りませんが、おおむね、良い感じにまとまっていると思います。それでは、PV(ページビュー)ランキング10位から発表いたします。果たして輝ける第一位はどの記事になるのでしょうか。最後までお付き合いよろしくお願いします。


【第10位】
本気で悩んでます! Macを買い換えたい〈monologue44〉

のりしろ太郎がMacBook Proの買い替えを検討している理由を述べています。2020年に購入したMacBook Proは性能に限界があり、特に動画編集作業でのストレスが大きいと感じています。次のメインマシンとしてデスクトップ型のMac Studioを検討中ですが、高額なため悩んでいることを綴っています。また、読者に対して自身の使用しているパソコンやおすすめのMacについて意見を求めています。

【第9位】
モノコード とオシロスコープ
音の性質 不思議に迫る!

モノコードとオシロスコープを使って音の性質を調べる実験を紹介しています。モノコードで音の高さや大きさの変化を観察し、振幅や弦の張り方、長さ、太さが音に与える影響を説明しています。最終的に、音の波形を目で見るためのオシロスコープの使用方法にも触れています。

【第8位】
命を吹き込むコマ撮り ストップモーション

ストップモーションアニメーションの制作プロセスを解説しています。コマ撮りの基本から、道具の選び方、撮影のテクニックまでを丁寧に説明しています。また、キャラクターや背景の作成方法、動きをスムーズにするためのコツも紹介されています。読者に対して、手軽に始められるストップモーションアニメの魅力を伝え、創作の楽しさを共有しています。

【第7位】
ストップモーション第二弾「クレイアニメーション」をつくる

クレイアニメーションの制作過程を紹介しています。必要な材料や道具、キャラクターの作り方、撮影のテクニックについて詳しく解説しています。また、ストーリーボードの作成やアニメーションの動きを滑らかにするコツも紹介しています。初心者でも楽しみながらクレイアニメーションを作れるように、具体的な手順とヒントを提供しています。

【第6位】
果たしてMacを買い換えるべきか。バッドタイミングは繰り返されるのか!?〈monologue64〉

Intel搭載のMacBook Pro 16インチからM2 Ultra搭載のMac Studioへの買い替えを検討しています。現在のMacBook Proは熱問題が深刻で、特に動画編集での作業効率が悪化しているため、より高性能なMac Studioを購入したいと考えています。しかし、高額な買い物であるため、購入のタイミングに悩んでいる様子が詳しく述べられています。

【第5位】
ギター挫折率9割!
ギターをはじめて90%の人が1年後には
挫折してしまう現実

ギターを始めた90%の人が1年以内に挫折する現実に触れ、その原因を分析しています。初心者が最初に大好きなアーティストの難しい曲に挑戦することで挫折しやすいと指摘。ギターの基礎として「ドレミファソラシド」から学び、徐々にメジャーコードや音楽理論を習得することを勧めています。毎日少しでもギターに触れることで、楽しみながら続けることが重要だと述べています。

【第4位】
日常を切り撮るカメラ【LUMIX S9】が届いた。〈monologue46〉

新しく購入したLUMIX S9カメラのレビューがされています。このカメラはフルサイズセンサーを搭載し、コンパクトで軽量なのが特徴です。特に日常のスナップ撮影に最適で、手軽に高品質な写真が撮れる点が気に入られています。今後、このカメラを使って撮影した写真をnoteで紹介する予定です。

【第3位】
シンプルだけど奥深〜い【GIFアニメ】がおもしろい!

シンプルでありながら奥深いGIFアニメの魅力について紹介しています。特に、短いループアニメが視覚的に楽しめるだけでなく、ユーモアや創造力を刺激する点が強調されています。GIFアニメの特性やその魅力を伝えることで、読者に新たな視点を提供しています。

【第2位】
Octoberは「10」月なのに、なぜ「8」を意味するOctoがつくの?

「October」が10月であるにもかかわらず、「8」を意味する「Octo」が含まれる理由について説明しています。これは、古代ローマの暦では1年が10ヶ月で、3月が年の始まりであったため、10月が8番目の月となるからです。ローマ暦の影響で、「October」は「8番目の月」という意味を持つことが紹介されています。

【第1位】
世界で最も美しい公共図書館ベスト25選に選ばれた金沢海みらい図書館「設計と建築」

金沢海みらい図書館は、2011年に開館した金沢市の4番目の図書館で、建築家シーラカンス K&Hの工藤和美さんと堀場弘さんが設計しました。約6,000個の丸窓が特徴的で、ミニマムで美しいデザインが世界的に評価され、「世界で最も美しい公共図書館ベスト25選」にも選ばれました。記事では、ドローンによる空撮映像を交え、建物の独創的な設計と内部の魅力を紹介しています。

おわりに

見事PV(ページビュー)ランキングに輝いたのは『世界で最も美しい公共図書館ベスト25選に選ばれた金沢海みらい図書館「設計と建築」』でした。私も丁寧に記事を書き上げたふんだんに写真も掲載しましたので、見応えのある内容に仕上がっていると思ってます。PVランキング一位は納得の結果でした。ただこれが「♡すき」 ランキングですと10位だったりするんですよね。みなさんのnoteのPVランキングとすきランキングもぜひ調べてください。
【ダッシュボード>アクセス状況】から確認することができます。
このランキングで気になる記事があれば、お読みいただけたら幸いです。
それでは、またお会いしましょう。さようなら。のりしろ太郎でした。

m ( * c * ) m

皆さんのスキ、コメント、フォローは執筆の励みになります。また私のnoteに足を運んでいただけたら幸いです。のりしろ太郎の活動や取り組みは、十月のオクトパスwebsiteをご覧ください。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!