見出し画像

日常を切り撮るカメラ【LUMIX S9】が届いた。〈monologue46〉

皆さん、こんにちは。のりしろ太郎です。
私のnoteでは「monologue(モノローグ)」と題して、私の内面から湧き出す言葉や想い、蒐集品、たわいもない日常をカメラで切り撮り、つらつらと独り言を語ります。何気ない日常のふとした時に、きれいだな、美しいな、と感じることがあります。それらの瞬間をカメラにおさめたい、そう思いながら過ごしてます。
被写体は、美しいモデルさんでも美術品でもなく、特別な物である必要はありません。身の回りにある日用品だって美しい。海や山、観光名所、絶景スポットではなくとも、いつも見ている近所の風景だって美しい。むしろ、ごくごく普通の気取らない美しさを私は見つけ出したい。

日常を切り撮るカメラ LUMIX S9

本日、2024年6月20日(木)午前11時。
私の自宅の前にヤマト運輸のトラックが停車した。ダンボール箱を持って私のところへ。「こんにちはヤマト運輸です!」箱の中身は…そう今回お題である「日常を切り撮るカメラ【LUMIX S9】が届いた。」と言うわけです。
それが、こちらのPanasonic LUMIX S9。ファインダーもなく、ホットシューもなく、メカシャッターも持ち合わせていない。ない物尽くしのミニマムなカメラです。フルサイズイメージセンサーを備えているにも関わらず、この質量:約486g (本体、バッテリー、SDメモリーカード含む)とこのサイズときている。今、私がカメラに求めるものが集約されたカメラなのです。ありがとうPanasonicさん!待ってたんですよ、こんなカメラを!

機能はもちろんデザインもミニマムなLUMIX S9。こんなカメラをPanasonicさんは、もっと早く出すべきでした。S1と同時期にリリースしていたら、今頃市場のシェアが変わっていたことでしょう。FUJIFILMくらいの立ち位置になっていてもおかしくない。
今流行りと言っていいですよね。これからのカメラの風向きはメカシャッターレスで間違いない。センサーは、有効画素数約2,420万画素フルサイズCMOSセンサー。もちろんLマウントです。

〈Panasonic LUMIX S9 基本スペック〉
○Lマウント
○有効画素数約2,420万画素のフルサイズ CMOSセンサー
○ライカとパナソニックが共同開発したL2 Technology(エルスクエア・テクノロジー)搭載のエンジン。
○像面位相差AF(779点測距)とコントラストAF(315点測距)
○5軸5.0段 ボディ内手ブレ補正(B.I.S.)
○写真:アスペクト[3:2] 6000 x 4000、ハイレゾモード撮影時 12000 x 8000
○動画:6K/29.97p, 200Mbps(420/10bit LongGOP)
○動画:4K/29.97p, 150Mbps(422/10bit LongGOP)
○動画:4K/59.94p, 200Mbps(422/10bit LongGOP)*撮影範囲APS-C
○実撮影可能時間:約60分
○外寸:幅 約126mm x 高さ 約73.9mm x 奥行 約46.7mm
○質量:約486g (本体、バッテリー、SDメモリーカード含む)

左からLUMIX S1、中央S5、右がS9です。サイズの違いが歴然ですね。
手にした感覚は、思ったよりも厚みがある印象。もちろんS1やS5に比べると相当薄いですよ。
チルト液晶ではなく、フリーアングルモニターです。一長一短ありますが、カジュアルな撮影だったら、やはり最適解ですね。モニターサイズはかなり大きいですね。S5と同じなのかな。
私はS9ボディを購入しました。S5レンズキット購入時についてきた20-60mmF3.5-5.6を装着します。
この20-60mmは、LUMIXのレンズの中でも小型軽量なレンズなんですが、S9に装着すると大きく感じます。
マニュアルフォーカスの26mm F8というパンケーキレンズも発売される?もう発売してる?ので、このレンズと装着がやはりベストかな。
「LUMIX S9発売記念キャンペーン」をやってまして。2024年6月20日〜9月1日の期間中にS9を購入すると26mmF8パンケーキレンズがもらえます。早く欲しくてたまらないので、早速本日応募してきましたよ。
S9フォトコンテストも開催します。こちらは7月1日〜10月24日まで。募集要件は、S9に26mmF8を装着して撮影した作品。今まで一度もコンテストに出したことはありませんが、初めて応募してみようかな。

もっと気軽に撮影を楽しみたい

撮りたいタイミングは突然訪れる。撮影機会の損失を減らせたら、どれだけ素晴らしいだろうか。何気ない日常を撮るためには、日頃からカメラを手元に置いておかねばならない。そのためには、小型軽量であることは大きなメリット。今回購入したLUMIX S9は私の願いを叶えてくれる1台となる予感。

日常を切り撮るために生まれたようなカメラLUMIX S9。私が求めていたスナップシューター。

さぁ、カメラを持ち出して街へ出かけよう

さぁて、LUMIX S9を持ち出してこれから、どんどん日常を切り撮っていきますよ。私のnote「monologue」にぴったりのカメラです。これから投稿する写真にご期待くださいね。
皆さんのフォロー、すき、コメントが執筆の励みになります。また私のnoteに足をお運びいただけたら幸いです。クリエイティブな様々な活動や取り組みを行なっています。詳しくは十月のオクトパス websiteをご覧ください。それでは皆さん、また明日お会いしましょう。さようなら、のりしろ太郎でした。

m ( * c * ) m

*リンクはAmazonアソシエイトとなります。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!