見出し画像

「薬膳を伝えたい!」と思っている方へ。これやってみて!

薬膳を伝えたいと思っている方が、たくさんいます。
嬉しいなぁ~♪ぜひぜひ一緒に伝えていきましょう!!
でも、こういう質問をよくいただきます。
「何からどのように伝えたらいいのでしょうか…?」
それはね…ということを書いてみます!

あなたの言葉で伝えましょう

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

私の薬膳セミナーを受けて下さる方が、全国にそして海外にも!いらっしゃいます。

私が薬膳を伝える仕事を始めた15年前は、まだ薬膳を伝える人は少なかったけど、今は薬膳の先生がたくさんいらっしゃいます。

その中で、なぜ私のもとに来て下さるのか…

前から疑問だったのですが、最近は勇気を振り絞って聞いています(笑)

その中で多いのが、この3つ。

  1. 先生の小芝居がおもしろくて頭に残る

  2. 難しいことを分かりやすく話してくれる

  3. 体験談を話してくれる

私のことをあまりご存知ない方は、「小芝居ってなんやねんっ!!」と思いますよねぇ…(笑)

内臓さんの気持ちを内臓さんになりきって話しているんです♡

2つめの「難しいことを分かりやすく」は、私のモットー。

何千年も前からある中医学をそのまま伝えてもなぁ…と思って、普段私が使う言葉に翻訳して話しています。

六淫りくいん風邪ふうじゃ善行数変ぜんこうすうへんですから…」と言っても、「はぁ?!」となるでしょ?

「自然界で生きているから、自然界の気の影響を受けるの。そのうちのふうっていう気のイメージは、そのまんま風。風は突然吹くし、舞い上げるでしょ?急に方向変えるし。なんなら葉っぱとかいろんなものと一緒に…」というように説明すると、みなさんの頭の中でイメージできますよね。

そりゃ、四文字熟語を並べて話せばラクですよ。
速いし、その分外のことを話す時間を確保できるしね。

でも、いくらたくさん話しても受講生様の目的の「薬膳を暮らしに活かす」ということができなければ意味はなく…。

そして、3つめが特に大事!!


体験談を話そう!

「パフェの新しいお店ができたよ」と聞いても、「ふ~ん…」となるけど、「この前新しくできたパフェのお店の○○に行ってね。生クリームがあっさりしていて、そこに3種類のイチゴがいっぱい乗っていて、それぞれ味が違うねん!でね、その下にはなんとバナナとかキウイフルーツとか入ってるんやけど、そのバナナが最高に美味しくてさぁ。幸せやったわぁ~♡」と言われたら、どうですか?

私なら「え~!めっちゃいいや~ん!私も行ってみる~!!」とすぐにスマホで場所とか営業時間とかを調べます。

私のセミナーでも、体験談が多いんです。

「この前、飲み屋でね…」という"飲み屋トーク”がほぼほぼですが…。

私の体調についてもよく話すかな。

成功事例も話すけど、失敗したことも。

「のどがちょっとヘンだなぁ…と思っていたけど、講義中だったからそのままにしていてね。講義後に薬膳茶を飲んだけど、遅かったわぁ…。やっぱりカゼってちょっと違和感を感じたときに対応するのが大切よね」

ということも。

結構これって覚えていてもらえるんですよねぇ。

先日noteに書いた川原卓巳さんも、Twitterで書かれていました。


川原卓巳さんの著書「Be Yourself」について書いた記事も読んでね。

あなたには、どんな体験談がありますか?

ちょっと恥ずかしいけど、人のお役に立てる経験ってないですか?


食医仲間の失敗談

食医仲間のお粥のゆきこ先生も、失敗談を書かれています。


これを読んで「わかる~!」とか「私も!!」とか思った方も多いはず。

「私だけじゃないんだ」とか「もう一度やってみようかな」と思った方もいるかもね。

この投稿には、たくさんの「いいね!」がついているのも納得です。

彼女は、セミナー中にもこの体験談や失敗談をたくさん話してくれますよ。

だからファンが多いんですよね。

そのゆきこ先生が、来週お粥セミナーをZoomでしてくれますよ!!

とっても楽しいし、すぐにできるし、梅雨時期の胃腸障害や重だるさやむくみも解消できますよ!!

しかも「なぜその症状が出るのか?」が分かるので、未病先防できます!!

ぜひぜひ受講して下さいね。

リアルタイム受講が難しい方は、録画配信でも学んでいただけます。


今朝も5時に起きて、3種の麹を混ぜ混ぜしました。

今日から出勤です!
まずはメールやLINEのお返事とスケジュールのチェックから。

今日もご機嫌整えて笑顔で過ごしましょう♪



おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡