見出し画像

「Be Yourself」であるために、やりたくないことはしない決断を。

毎日聴いているVoicyで、まあちさんと川原卓巳さんの対談を聴き、そのままポチッと買った「Be Yourself」。
前から気になりつつもそのままになっていたけど、読んでみて「今でよかった!」と思いました。
それを尊敬する友に言うと、「何事もベストタイミングで起こるようになったのは、のりこさんが整ってきたからなんだよ~!」と。
そっか~!嬉しい!!

人生を激変させるシンプルなルール

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

まあちさんのVoicyで川原卓巳さんとの対談を知り、リアルタイムで聴きました。

片付けのこんまりさんのご主人で、プロデューサーとして有名ですよね。

なんとなく知っていましたが、対談を聴いて「ちょっと待って!それめっちゃ重要!!」「あ、それもう一度ーー!!!」ということが多くて、動きが遅い私は追いつけず…

有料アーカイブを購入。

今まさに知りたかった内容だったので、川原卓巳さんの著書「Be Yourself」を購入しました。

じっくり読むための本が積読状態なので、オーディオブックで。

掃除や朝の準備をしながら、ランチを作りながら、1.5倍速で聞いて読了。

オーディオブックって、ほんと便利!!

人生を激変させるシンプルなルール
それは「自分らしくある」こと

「いやほんと、まさにそれ!!」と超実感しております。

過去の自分と変わるために、いろんなことを学んだり実践してきたけど、外ではなく内である「自分」にありました…。

自分が軽やかにのびのびと、自分らしく輝ける「場」を見つける。
ということが、人生を変えるための最短ルートです。。

その「場」とは、実際の場所、一緒に過ごす人、活動する場、コミュニティなど…。

noteでも何度も書いていますが、苦しい時代を抜けて毎日ご機嫌に過ごせているのは、これを見つけたからなんですよね。

ほんと、どこまわっててん!!というぐらい遠回りしたなぁ~と思います。

でも、だからこそ得たこともあるので、それも意味があったなぁ~と思っていますよ。

無駄なことなんてないしね。
それが無駄と決めるのも決めないのも、自分次第…。

私は無駄じゃなかったと思っています。

自分らしくあるためには…

  • 自分を知る

  • 自分を活かす

  • 自分を発信する

  • 環境を変える

  • 自分を磨き続ける

と書かれていて、「やってるわ~!」「そうそう、そうし始めてから変わりだしたのよ~!」とテンション上がる…。

ということは、「まだやっていないこれをやったら、もっと自分らしく幸せになれるんちゃうの~?!」とさらにテンション上がる…(笑)


1.自分を知る

『「やりたくない」を書き出そう』
はい。ジャーナリングで毎日書き出しています。
そこからの気付きには、自分でもびっくり!!
「本当はこうしたいんだ!!」と分かったときの衝撃は、すごかった…。
自分を知るって大事ですよね。
心の文字起こし、本当にオススメです。

2.自分を活かす

『自分らしくいれば自然に輝きだす』
そうなんですよね。
ストレングスファインダーや九星気学などで自分の強みを弱みを知って、それを活かしていたら道が開いてきた感じ…。
他人と比べてできないことを必死にするより、強みを楽しく活かした方が勝手にうまくいきます。
でも、まだちょっと比較してしまうこともあるので、自分の強みを活かしながら過ごそうと思います。

3.自分を発信する

『得意な表現方法を選ぼう』
Facebook、Instagram、Twitter、stand.fm、noteなどいろいろあるけれど、やっぱり私は書くことが好きで得意。
話すのも好きだけど、ひとりで話すより目の前に誰かがいてくれる方が好き。
セミナーとか講演会とかは大好きです!
YouTubeとかはやっぱり苦手だから、最近はしていません…。
みんなやってるし、やらなきゃなぁ…なんて思っていたときもありましたが、しんどかった…。

4.環境を変える

『上手に「助けて! 」と言ってみる』
これができなかったーーー!!
「嫌われたくない」という気持ちが大きかったのかも…。
でも今なら「ねぇねぇ、これ苦手なんよねぇ。こっちやるから、これを手伝ってもらえる?」と言えるようになりました。
苦手だなぁ…と思っていた人や場所への拒絶も減ってきました。
いやもうほんと…これが強かった…。
動きは遅いくせに、逃げ足だけは早かったから…。

一緒にいる人も自分のステージによって、変わっていきますね。
これはつい最近、実感しました。
ちょっと寂しくもあるけれど、きっとまたステキな出会いがあると信じて…。

5.自分を磨き続ける

『シルクのパジャマで自分を大切に』
これを聴いた瞬間、「川原さん!!分かるわーー!!!!」とまるで近所のおばちゃんのように叫びそうに。

ほらほら、ここで書いたやん?!
私はオーガニックコットンやけどね。

『身近な人を「さん」付けで呼ぶ』
これも分かるー!
人の名前を呼び捨てにするのは苦手だし、呼び捨てにされるのもあまり好きじゃない。
「さん」じゃなくても「ちゃん」ぐらいは付けたいと思うのです。

めっちゃテンション上がったわぁ~!!

これは一部だけで、やってみたいこともたくさんあったから、やってみます!

もう一度、読もう…じゃなくて聴こう!!


自分のための調味料を作る

須磨区で用事を済ませて、板宿駅から阪神電車に乗ったのですが…

地下のまま元町に着く予定が、ん??ん????地上?!

阪急電車に乗っていました…。
ほんと電車に乗るのが下手すぎる…。

阪神の元町で降りて大丸に行く予定だったのに、阪急の三宮で降りてしまったので、阪急百貨店へ。

デパ地下食料品売場で買い物をしているときに、「そうだ!米麹を買って帰ろう!」と思い立ち、買ってきました~!

今日は、塩麹、醤油麹、酢麹の3種類。

「麹」という漢字が書けなくてひらがななところが、私らしい…。
「醤油」も書けません…。

毎日混ぜ混ぜするよ~!
美味しくな~れ♪

そういえば、「発酵生姜」がそろそろできているはず!と思って冷蔵庫を見たら、いい感じにできていました~!!

お味噌とか梅仕事かまではちょっと無理だけど、これぐらいなら自分のためにやろうと思っています。

おうちランチと作り置きの追加

朝早めに用事を入れると、お昼前には帰宅できるのがありがたい♪

今日のおうちランチは、作り置きの「小松菜と豚ミンチ炒め」でミニ丼に。

めんつゆと水を少し足して温めて、ご飯に乗せただけ。

あとは作り置きをひとくちずつ。

ゆっくりお昼ごはんを食べられるなんて、至福過ぎる♡

土曜日から、また社内で「お粥を飲む」生活に戻るのですが…。

今日の作り置き薬膳おかずの追加は、2つだけ。

一口サイズの小さな里芋を買ったので、煮物に。
それと、シンプルにきんぴらごぼう。

皮ごと茹でてツルンと皮を剥いて煮ました。

すごく美味しかったけど、コロコロ滑ってお箸で食べるのがちと難しい…。

里芋は胃腸を整えて、汚れて溜まった水をデトックスしてくれるので、これからの季節にはピッタリ。

きんぴらごぼうには、潤いを作る松の実も入れました。

皮膚炎が出やすいので、炎症を取ってくれるごぼうと肌の潤いを作るにんじんと松の実の組わせは、今の私には良い感じ。

茹でた里芋、ごぼう、ブロッコリー、さつま揚げでお吸い物を作って、土鍋で炊きたてのご飯と一緒に晩ご飯。

普段は炊いたご飯を冷凍にしているので、炊きたてご飯を食べられるって、幸せ~♡

毎日ご機嫌に…と言いつつも、ちょっとモヤッとすることはあります…。

でも、それを引きずることが減って、「それはそれ」と思えたり、きちんと終止符を打つことができるようになりました。

心が整ってくると体も整ってきて、最近は体調も良いです。

ちょっとした不調は食べもので整えるし、食べもので追いつかないときは漢方薬を少し服用するだけでOK。

そして「この症状が出ないようにするためにやることは?」と考えて、対応しています。

「食医」を増やしたいからこそ、私が「食医」でありたいんですよね。

お休み最終日の明日は、外見を磨くために美容室へ。

時間が掛かるので、西野亮廣さんの本『夢と金』を持って行きます。



おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡