見出し画像

自分を大切に丁寧に扱うGW♪衣食住を整えてご機嫌を整える

月火曜日が定休日で、今日から3日間臨時休業です。
5日間の休暇をいただいたのですが、どこにも行きません。
基本的に人混みとイレギュラーなことが苦手で、「いつも通り丁寧に」が好きなのです♪
ということで、今日もおうちタイムをご機嫌に過ごしています!

寝る時間を大切にする

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

3月に香川に行ったころから、私の思考と行動がどんどん変わってきました。

たった1ヶ月半ほどで、別人になったかと思うぐらい軽やかに暮らしています。

そのときにサインしていただいた本を何度か読んでいます。

その中で「寝る時間を大切にする」というところがビビッと響いて、少しずつ寝る環境を整えています。

超繁忙期と重なったので、一度にはできず…。

シーツを買ったりしたけど、買いに行けないカーテンは洗濯したり…。

そして、先日やっと気に入ったパジャマを見つけて買いました。

モノとして考えると「ちょっとお高いなぁ…」と思ったのですが、「大切な自分の睡眠の質の向上のため」と思ったら、良い買い物でした。

「チェリーブロッサムドレス ソフィーローズ」は、オーガニックコットンと再生繊維(セルロース)との混紡素材で、軽くて柔らかくて、良い。

今までのパジャマは袖にゴムがなくて、夜中に上がってしまって腕が寒くて目が覚めて、モソモソ…と袖口を手首まで戻す…ということをしていました。

でもこのドレスは、袖口がゴムで、しかも直接肌にゴムが当たらないというステキ過ぎる心配り。

洗濯して今までのパジャマを畳んでいたら、なんてゴワゴワ…。

1日の3分の1ぐらい身につけているものなのに、大切な睡眠時間なのに、適当にあしらっていた自分が悲しくなり…

「ごめんよ…わたし…」と思いました。

レギンスも買いました!

オーガニックコットンで、これまた優しい…。

ストレスフリーで着られるし、ふんわり温かいのです。
しかも、通気性がよくて蒸れない。

これは寝る時だけじゃなくて、部屋着にもいいわぁ~!と思って、また買おうと思います。

もうひとつ購入したのが、腹巻き。
これから暑くなるけど、寝ているときはお腹や腰が冷えるもの…。

エアコンを使うようになるとさらに冷えるので、「うすふわシルク腹巻き ピンク」を購入しました。

とにかく薄い!!そして、サラサラ。
なのにずれにくくて、程よいフィット感があって、これは良い!!

もうひとつ買おうと思ってサイトを見たら、なんと…SOLD OUT!!!

買っておいてよかった~!!
入荷したら再注文しようと思います。


好きな人といる時間を大切にする

一人暮らしをしていると、1日しゃべらないこともあり…。

たまに友人と食事に行きますが、あまり約束はしません。

「今日行くけど、どう?」とか「今来ているけど、よかったら」というスタイル。

昨日は「賄いシスターズ」仲間のTちゃんとサクッと90分ほど過ごしました。

「お肉食べる?」と聞かれて、「うん、食べる~!!」と言ったけど、Tちゃんはしっかり1枚、私は少しだけ。

私はおにぎりを頼んだけど、Tちゃんはおにりぎなし。

こういう自由さが、好き。

ちょっとお出かけしていたTちゃんが徐に「のりこさん、はい!!」と手渡してくれたのが…

パンダのマスキングテープ!!
しかも、パンダとパンだ!(笑)

「パンダ見たらのりこさん思い出して。買って帰らな!!って思うねん」と。

嬉しいわぁ~♡
プレゼントも嬉しいけど、旅先でも思い出してくれるのがほんと嬉しい。

入店時間も違うし、お会計も別々。
なんてことない話をして、帰り道は5分ほど一緒に歩いて解散。

こういう時間も大切。

人間関係の断捨離という言葉は好きではないけれど、「誰とどのように過ごすのか?」を考えながらご機嫌に付き合いたいと思います。

浅いお付き合いが合っているのに深く付き合うとしんどいし、その逆も…。



食べる時間を大切にする

普段社内ではスープジャーのお粥だけですが、家にいるときはちょっと作っています。

実は、昨日から仕込んでおりました♪

北海道から来てくれた仲間のこっこさんからいただいた、羅臼昆布で。

昆布を切ってタッパに入れて、お酢を入れておきました。

塩昆布も作りましたよ~!!

そして、鯛の昆布締めも作っておいたのです。

少しお酒をつけたキッチンペーパーで昆布を吹いて、ラップの上に置き、その上に鯛のお刺身を並べて塩をパラパラ…。

その上に昆布を載せて、また鯛のお刺身を並べて塩をパラパラして、昆布を載せてラップで包むだけ。

ご飯に昆布酢を混ぜて簡単酢飯を作って、白ごまと刻み海苔と鯛と紫蘇を乗せたらできあがり!

お味噌汁は、小松菜とひじきと細切り高野豆腐で。

海苔も紫蘇も小松菜も全部キッチンバサミでチョキチョキ…です。

あとは、作り置きを少しずつと、デザートのぶどう。


仕事をする時間を大切にする

以前はがむしゃらに仕事をしたり、「やらなければいけない」という気持ちでしていることも多かったです。

でも今は、「何のために仕事をするのか」を考えて、感謝しながらできるようになりました。

仕事の環境も整えています。

今日も今後のことについて予定を確認していました。

寝る時間、好きな人といる時間、食べる時間を大切に丁寧にしていたら、仕事もうまくまわりだしました。

結局は、自分が整っていないと何をやってもうまくいかないんですよねぇ…。

外側にヒントはたくさんあるけれど、選んで決めるのは自分。

ご機嫌、整えていますか?

久しぶりにカーテンを洗濯して気分がスッキリしたので、クリアな気持ちで少し仕事をします。

まずは、豆からハンドドリップで丁寧にコーヒーを淹れよう♡


おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡