見出し画像

学ぶより感じる旅をしてきました!

会いたい人がいるって、幸せなこと。
会いたい人に会いに行けるって、すっごく幸せなこと。
同じ場所で過ごすことで得られることは、ほんと大きい!!
離れた場所にも友がいるのも、嬉しい♡
楽しすぎる2日間の旅でした。

第2のふるさとうどん県

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

月曜日から香川県に行っていました。

直前に「セレブの仲間入り」をしてしまい、迷いに迷ったのですがどうしても行きたくて…。

現地の仲間たちに相談すると、「来ない理由があるん?来たら治るわ!」とサラッと言われて、「はい…かしこまりました…」と。


ということで、セレブ持参。
ゆずの香りのめぐリズムも買ったさー!

今回はプライベートなので、デニムに赤いバレーシューズ。

今から10年ほど前、よく香川に行っていました。

香川から神戸まで通ってくれていた受講生様がいて、彼女が香川で薬膳のイベントやセミナーをするたびに応援に行っていたんです。

いろいろあって、連絡を取ることもなくなったのですが…。

でも、その縁があって、たくさんの方と知り合うことができて、香川県は私の第2のふるさとなんです。

こうやってまた訪れることができるのは、本当に嬉しくて。

バスで彼女がいたお店の側を通ったときに、「元気にしてるかなぁ?あなたのお陰でご縁が広がって、私の人生が変わるような人とも出会えたよ。ありがとうね。会えないけど、インスタとかで見ているし応援してるよ」と心の中で思いました。

そして、15時のチェックインと同時に…

海が見える部屋でビールって最高♡

窓からは瀬戸内の海が見えて、癒やされます。

ここから船に乗って島に行ったこともあるし、高松で泊まるところはいつも同じなので見慣れた景色。

なんだか落ち着きます。
この海が神戸にも繋がっているんだなぁ~♪

ホテルの部屋からの景色

ビールを呑みながらしていたことは…

九星気学の年間計画。

月華先生の年運セミナーを受けて、録画も見たのですが、なんだかよく分からなくて…。

私、本当に鈍臭くて、理解するのに人の何倍も掛かるんです…。

「あ、そういうことね!はいはい!ガッ!とザッ!とバーッ!と」とならないんです…。

「なんで?なんでこうなるん?じゃ、これは?えっと…わからん…」となって迷宮入り…(笑)

先生には正直に「5月までしかできていないので、香川にいる間に10月ぐらいまでは作ります…」と伝えました。


会いたい人に会う

19時からは、会いたかった人たちと食事会。

Mねぇさんと、Oママと、Sさん。
分かる人には分かるやろぉ…(笑)

Sさんは会ったことがなかったけど、うちの薬膳茶を購入してくださったことがあり、少しそのお話も。

このお二人は、私のメンター。
他人とは思えないほど、好きなのです。

ねぇさんは、絶対前世では姉妹のはず…
というぐらい、数回しか会っていないのに運命を感じます♡

大好きなメンターの二人

彼女たちは、性格はまったく違うのですが、自分はブレずにものごとを俯瞰で見て、頭が良くて、愛が深くて、食べる&呑むことが大好きなのが共通点。

Mねぇさんは、ビジネス面で見習いたいことがたくさんあり、Oママは精神性を見習いたい…。

いろいろ食べたけど、写真撮り忘れてるわぁ…

これ、アスパラガスが来てから混ぜるやつだったのに、これだけ食べたーーー!!(笑)

みんな話に夢中で、お店の人の言うことなんて聞いてない…。

瀬戸内レモンのパスタ、美味しかったなぁ~!

チーズも美味しかった!!

Sさんはお酒を飲まないので、私たち3人であっという間にこんなことに…

この前後にも飲んでますけどね…。

窓ガラスに酔っ払い3人が写ってますけど…(笑)


私とMねぇさんも、MねぇさんとOママも知り合ったのは最近。
それでもこうやって仲良く5時間以上飲めるのです。

Oママは氣学の先生でもあるけど、ヒーリングでもお世話になっていて、何度も相談に乗ってもらった方。

私はなかなか難しいタイプで、「あとはのりこさん次第やわ…。私たちにできることはもうない…」と言われたときに無言になってしまったけど、だからこそ自分と向き合うことができました。

彼女は私のことを見捨てなかった…。

彼女からアドバイスはしないけど、相談したら必ず優しい言葉をかけてくれて、神戸に来てくれたときもランチから深夜までずーっと呑みながらしゃべってた…。

その彼女が、言ってくれたんです。

「のりこさん変わったわ!!良かった!!めっちゃ嬉しい!!
うんうん、ほんと変わった!!良かったぁ~!!」

泣きそうだった…。

でも、それは彼女とヒーラーさんのお陰であって、そのお礼を言うと「のりこさんが変わるって決めたからやで。もがいたり苦しんだりしながらも、自分と向き合ったから。怖いけど逃げなかったから。だから嬉しい!!」と。

彼女のような深い愛情を持って相手を信じて、ものごとを俯瞰で見られるようになりたい…。

深夜にまで及んだ食事会は、本当に心地よくて、ホテルに帰ってメイクだけ落としてバタンとベッドに倒れ込んだら爆睡でした。

この数ヶ月でいちばん寝たと思う…。

やっぱり会うって、いい。

オーラというか、エネルギーというか、気というか、温かいものにふんわり包まれた気分でした。


メインイベントへ!!

今回の高松行きのメインイベントは、九星氣学のお師匠様のChie先生の出版記念講演会に参加すること。

7年ぐらい前に知り合っていたけど、そこからはFBで見るぐらいで…

3年ぐらい前にコロナ禍で氣学のセミナーをZoomで受講できるようになって、再会しました。

正直なところ第一印象が良くなくて、嫌な人だなぁ…と思うほど…。

でも、びっくりするぐらい変わっていて、キラキラですごい人になっていて、「氣学ってすげーー!!」と思ったのです。

どうやって人生が変わったのかを本に書かれて、今回はその出版記念の講演会なんです。

春分、一粒万倍日、天赦日、虎の日、三碧木星の日ということで、青いコサージュとイヤリング&ネックレスを。

もちろん、待宵ねぇさんが作られたもの♡

コサージュって着けることがなかったんだけど…

テンション上がるわぁ~♡

ワンピースはベージュの花柄で、二黒さんらしく黒のカーディガン。

髪はアップにして、先日購入したCOMPLEX BIZのクリップで留めました。

高松駅からサンメッセホールまでタクシーに乗ったら、めっちゃ遠かった…。

でもChieさんに会うためなら、それもOK!!

会場に入ったら、かわいいChieさんパネルがお出迎え。

ほんと人を喜ばせる天才だわ。
かわいいなぁ~♡

今年2冊の本を出版されたのですが、今回は「モノを捨てると、神気満ちる」という本の出版記念講演会。

先日買ったノートを今日から使うと決めていたので、青のペンでメモをたっくさん取りました~!

ということで、写真はこれ1枚だけ…。

一番前の特等席で食い入るように見て、メモメモ…
Chieさん早いから、のんびり二黒は必死なのよ…。

最後にサイン会とツーショット写真撮影会がありました。

私、にやけすぎて目がないやん…。

Chieさん監修のネックレスとブレスレットにつける数字も教えてもらって、ごっきげ~ん♪

会場でヘラヘラしていたら、「のり先生ですよね?」と声を掛けてくれる人が数名…

まずい…覚えてない…
どうしよ…と思ったら…

「Clubhouseで聞いてからLINE登録しているんです!」
「Chieさんのライブ配信で見て、フォローしています」
「Chieさんから聞いて、インスタフォローしてるんです」

と言っていただき…
めちゃくちゃ嬉しかったです!!

そして、神戸でイベントをしたときに来てくれた仲間たちや、去年のパーティーで会った仲間たちから「のりせんせ~♡」と声を掛けていただいて…。

香川県のイベントにひとりで参加したのに、大好きなみんなに会えたことが嬉しかった~!!

そして、勇気を出して聞いてみた…

「ねぇねぇ、誰か高松駅方面の方いない?タクシーで来たんだけど、ここにはタクシーがなくて…」と。

↑↑↑
実はこういうことが言えない人です…。
ついつい「逆方向だったら悪いしな…」とか思っちゃう。

すると「高松駅まで送りますよ!」と。

助かったぁ~♡

予定より早く高松駅に着いたので、バスを1本早めて帰ることに。

神戸着が20時頃なので、駅弁を買って帰ろうと思ったのですが、あるかなぁ…。

今日は買えた~!!
あなご飯。大好きです。

帰宅後、洗濯をしながらビールとともに…。

醤油豆も入っていて、おうちでも香川県を味わえました。

Chieさんにサインしてもらった本は、宝物にします♪

この本は会場でいただいたのですが、実はすでに購入していて少し読んでいました。

帰りのバスで読了。
早速、実践しよう!と決めています。

神戸では「のりこ先生」なのですが、なぜか香川ではみんな「のり先生」。

ちょっとおもしろい…(笑)

次は10月に行くよ~!!
みんな遊んでね♪

Chieさんの本は、こちら。
帰りのバスの中で、ネットでシーツ買ったわ…(笑)

明日はカーテン洗濯するわ!!
来週の定休日はパジャマ買うわ!!!

こちらもオススメ!!

またChieさんと一緒にイベントしたいなぁ~!!

Chieさんは私が苦手とすることや、私が持ってないものを持っている人。

羨ましいし、憧れの人でもあるし、一緒にいると元気になれる人。

今回の高松への旅は、同じ時間を過ごすことでたくさんのことを感じてきました。

勉強はZoomでもできるし、やり取りはメッセージでもできるけど、やっぱり会うってとても大きなエネルギーをいただけると実感しました。

体調は万全ではなかったけど(なんせ鼻セレブが手放せない…)、行って良かったです!

Chieさん、Mねぇさん、Oママ、仲良くしてくれたみなさんからいただいたエネルギーを整えて、明日からのお仕事に使わせてもらいます。

私のセミナーや漢方相談はZoomでもできるけど、やっぱりリアルで受けて私のエネルギーも受け取ってくださいね!

そして、そのエネルギーをあなたの大切な方に届けてください♡

気は持っているだけじゃダメ。
循環させないとね。

Chieさんの本にも書かれているよ!

YouTubeも見て、チャンネル登録もしてね!!

ステキな定休日を過ごして、明日からまた楽しくお仕事しま~す!

まだちょっと鼻声だけど元気です♪

鼻をかみすぎてカサカサだったので、オバジのオイルを塗ったらツルン♪としました!

おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから






最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡