見出し画像

ご機嫌整えてる?自分のご機嫌を整えられると、体調も整います♪

ちょっと気になった心臓さんも、ゆっくり寝たお陰で落ち着きました。
なんだったんだろう…と思いつつ、やっぱりストレスが溜まっていたのかなぁ…。
ということで、今日は仕事をするつもりでしたが、自分のご機嫌を整えるためにお出かけしてきました!

自分のための時間を

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

不整脈と頻脈発作が出る持病があるのですが、たま~にドキドキとサインを送ってくれます。

以前は「薬を飲めば治まるし…」と思っていましたが、最近は「何を教えてくれているのかなぁ?」と考えています。

自分では毎日楽しく仕事をしているし、そんなにストレスを溜め込んでいるつもりはないのですが…

昨日の鍼灸でも体の力みや側頭部のこりを整えてもらったので、やっぱり知らず知らずのうちに溜め込んでいるんだなぁ…と思いました。

定休日2日目の今日は、自宅で仕事をするつもりだったのですが、自分のご機嫌を整える時間を持つことにしました。

まずは…寝る!!
今日もよく寝ました~!!

いつものモーニングルーティンを済ませてからは、音楽を聴きながらソファーでゆっくりと。

パンダさんクッション、洗濯したのでフカフカです♡

チューリップがお部屋にあるのって、癒される~!!

子ごもの頃、家の庭にチューリップがたくさん咲いていて、毎年そこで父に写真を撮ってもらっていました。

その当時は「笑って!」と言われてもなかなか笑えず…

毎年、チューリップの季節になると思い出します。

どの色も好きだけど、やっぱり赤っぽいピンクのチューリップが好き。

赤ぽいピンクのチューリップが好きなんです♡


お買い物にも行きました。

ジャーナリングのノートがあと少しになったので、いつもの「紳士なノート」を。

文房具好きなのでいろいろなノートを使ってきましたが、やっぱりこのノートの書き心地がいちばん。

紳士なノートがお気に入り♪


春が近づいてきて、髪をアップにしたいなぁ~と思って、COMPLEX BIZへ。

キラキラしているものって、テンション上がる~♪

いろいろなヘアアレンジを教えてもらいました。

覚えていられるかなぁ…と思っていたら、「分からないときは、いつでも持ってきて下さいね。お教えしますよ!」と。

優しい♡

大きいクリップのストーンの中には、ハート型も。
小さいクリップのビーズの部分は、取り外し可能なもの。

とっても気に入ったので、たくさん使いたいと思います。
大丸のショップのお姉さんにも助けてもらおう…。

ヘアクリップを買ったよ~♡


ご機嫌整えてる?

いつものコーヒー豆も買って、気分よく帰宅してすぐに、毎月届くソムリエセクションが届きました~!

シャルドネ100%のスパークリング
リースリング100%の白ワイン
ピノ・ノワール100%の赤ワイン

どれも100%っておもしろい!!
楽しみ~♪

今月のソムリエセレクション


チューリップとワインとパンダ。
最高の景色♡

ご機嫌です!
そして、すこぶる元気!!
仕事もサクサクはかどる!!

自分のご機嫌を整えるって大事だなぁ~と思いました。


ご機嫌と体調は比例する

中医学では、感情と内臓はリンクしていると考えます。

怒り:肝
喜び:心
思い悩み:脾
悲しみ:肺
恐れ:腎

感情に良いも悪いもないけれど、やはり感情のバランスが乱れると体も乱れます。

常に一定にするのは難しいけど、小さく整えていくことって大事だと思うのです。

「今から怒るぞ!」というように、感情を動かすことなんてできなくて…。

「怒るのを止めるぞ!」というのも、難しく…。

心から好き~!楽しい~!!と思えることが、いちばん整うのかな…と思います。

そればっかりじゃダメだし、お金も時間も掛かるけど、そこはバランス。

こちらでも書いたけど、やっぱり「心地よい」っていいよね。

私はいろんなことに気付きやすくて、それが気になるタイプなので、「不快なこと」を減らすようにしています。

その方が、いろんなことがうまくいくの。

みなさんは、いかがですか?
ご機嫌、整ってる?

今週は結構バタバタするので、しっかり整えて明日からのお仕事を笑顔でがんばります♪



おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから






最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡