のり@産業医&2拠点生活者

産業医/労働衛生コンサルタント。週の半分ずつ【産業医】で都心で生活、檜原村で生活。コワーキングスペース【檜原おいねハウス】を運営。株)檜原ライフスタイルラボ代表取締役(http://h-lifestylelab.jp/)毎日新聞経済プレミア「産業医のカルテ」連載中

産業保健おしゃべり会

ふと、思い立って、週に1回、主に産業保健職向けに「おしゃべり会」なるものを3月から開催しています。私自身も良い気付きになり、細く長く、定期的に続けていきたいな~と…

新緑の季節

前回の更新から、あっという間に1カ月経ってしましました(笑)。今日は雨上がりの日曜日。新緑が雨で洗われて、綺麗で朝、目を奪われてしまいました。ちょっとひなたぼっ…

私が植物を育てる理由

家に緑がある環境。素敵ですよね。家の周囲にはたくさんの緑があるのですが(笑)でも、私の精神的バランスの指標として、また、目を配る対象物として、植物を育てることを…

【ワーク】仕事人生を振り返ってみる(3)/臨床医時代

医者になって18年。いろんな経験をさせてもらいました。4年間、基礎研究に没頭した大学院生時代を経て、泌尿器科の臨床医になりました。その時の働き方… 4年間の大学院生…

産業医の私がコワーキングスペースを運営する理由

2020年11月に檜原村にコワーキングスペース「檜原おいねハウス」をオープンさせていただきました。当初はどのような形で表現するのがいいのかなと迷いました。でも、檜原×…

おさぼり期間を終えて

気がついたら、noteの最終更新は昨年の11月。約4か月も更新しないままでいました。先日、「のりさんのnote、ひそかに楽しみにしてるんです」と色々な方が言ってくださり、…